三滝渓 鳥取県

2010/5/4 晴れ 【コースタイム 三滝荘〜三滝つり橋(ピストン)・・50分】 MAP
鳥取道河原ICより国道53号を500mほど北へ。左折して川原橋を渡ってすぐ左折、R195〜R196を進み、三滝渓の標識に従い三滝渓まで。 P(有り)


三滝荘から遊歩道へ


階段
三滝渓の千丈滝とシャクナゲを見に行った。
三滝荘の案内板と地図を見て三滝つり橋へ歩く。
遊歩道は綺麗に整備してあり、かなり長い階段も設けられていた。


シャクナゲ
階段を過ぎるとシャクナゲの群生が見える。急峻な岩場に多くて近寄ることはできないが、結構たくさんあるものだ。また山肌の新緑も綺麗だった。


千丈滝(80m)


三滝つり橋(高さ40m ・ 長さ41.5m)


つり橋に着くと
落差80mあるという千丈滝を見ることができる。
豪快かつ清楚で見応えのある滝だ。
つり橋から先はロープが張ってある。
ロープの先はかなり急な登り難い階段があり、
その岩場にもシャクナゲは多い。


 

看板


長寿のトチの木
一旦、駐車地まで引き返しキャンプ場の方へ行くと、休憩舎があったのでそこで昼食を摂り、その後キャンプ場に向かう。
キャンプ場から奥の遊歩道は道が崩壊しているため通行禁止となっていた。
案内板によると、この遊歩道はつり橋方面へ周遊できるようだ…。


シャクナゲ


ニリンソウ
他に、ミヤマカタバミ・ハルリンドウ・ミヤマキケマン・ツツジ・イカリソウなど


HOME


inserted by FC2 system