那岐山(1255m) 岡山県・鳥取県

2010/1/30 晴れ 【コースタイム 3時間50分】 MAP
第1P(10分・林道)第3P(90分・C)那岐山(45分・A)林道出合(60分・A)菩提寺(25分・車道)第1駐車場
中国道美作ICよりR51を北へ。柿で右折してR353へ。豊沢で右折、国道53号を経て那岐山登山口の標識を左折、山の家を過ぎて、那岐山BCコースの案内で左方向へ、すぐにある第1駐車場まで。 P(3ヶ所)


Bコース・Cコース登山道へ


登山道
天気が良さそうなので展望の良い那岐山へ行ってきた。
今回はCコース〜Aコースへと周回するので、第1駐車場に車を停める。
蛇渕の滝に寄ったあと、B・Cコース登山道へ。その後の分岐でCコースを登っていく。1月だというのに大神岩手前までは雪が見られなかった。


前方に稜線


稜線
大神岩を過ぎて、那岐山の鉄人と擦れ違い稜線へ出た。
少し霞んでいるが泉山や恩原三国山と思われる白い山が見え、こうしてみると雪がある山の姿から山名が分かるものである。


滝山を展望


頂上
小屋で昼食を摂って頂上へ向かう。
真っ白な氷ノ山が分かりやすい。また東山(トウセン)や沖ノ山など、三室山、後山、日名倉山も望むことができた。


稜線・前方には氷ノ山などの展望


Aコースへ
頂上で展望を楽しんでA・Bコースへの稜線を歩き始める。
最初の分岐で直進、次の分岐では右手のAコースへと下る。


Aコースの急坂


登り返し
このAコースは結構急な下りが続いている。
下ってしまったところは林道出合でBコースへの案内もある。
だがこのままAコースを進み、その先の急な階段を登っていく。
 

那岐山の展望


Aコース登山口(菩提寺)
階段を登りきると緩やかになった尾根から那岐山を望むことができた。
なかなか展望が良さそうなところである。ここから再び下りとなるが、殆どが階段だ。Aコース登山口まで下り、そこからは車道を歩いて駐車地に戻った。


HOME
inserted by FC2 system