大ボウシ(1059m) 鳥取県

2010/9/4 晴れ 【コースタイム 3時間55分】 MAP
ハサリ川の林道(15分・林道)取り付き(95分)大ボウシ(125分)大野
登山道はありません。


取り付き


ミズナラの尾根
積雪時に計画していた大ボウシ。OAPさん、わーさん、と4名で登ってきた。
ハサリ川の林道へ入り林道分岐で路肩に駐車し、奥へ15分ほど歩いたところから植林の尾根に取り付く。すぐに自然林が多くなり、中でもミズナラが多い。


ササヤブ


主尾根
ヤブ漕ぎを覚悟していたが、ひどいヤブ漕ぎは無くて意外と歩きやすい。
だが、無風で標高もそれほど高くないのでかなり暑かった。
以前に歩いた波佐利山からの尾根に出て、かなりの暑さで休憩とする。


頂上


三室山(右)を望む
一度、小さくアップダウンして尾根が緩やかになってくると頂上に到着。
以前よりヤブが弱っており、三室山などが展望できる唯一の場所で昼食とした。暑かったが休憩していると、やはり頂上は涼しいものである。


下山


尾根
昼食で涼んで下山にかかる。下山コースも計画通りで大野集落へ向かう。
こちらの尾根も意外と歩きやすい。


雑木林


鳥居に下山
終盤は雑木が多く急坂も続き下り難いところがあったが、車をデポしている神社に無事に下山、猛暑の山歩きを終えた。


HOME
inserted by FC2 system