臥龍山(1223m)・三段峡(三ツ滝)
広島県

2011/11/2 曇り 【臥龍山・コースタイム 2時間30分】 MAP
聖湖口(100分・三ツ滝〜餅ノ木往復5.6km)
聖湖【車】聖湖キャンプ場入口(30分)林道出合(45分)臥龍山(45分)林道出合(30分)聖湖キャンプ場入口
臥龍山GPSデータ/5.3km/累積標高+.-516m
【行程】 大万木山→三段峡・臥龍山→恐羅漢山
前日の大万木山で紅葉を満喫し道の駅瑞穂で車中泊した。日付が変わる頃には一寝入りから目が覚め、夏のアルプスのように早朝から登ることもないので長い夜だ。早朝になり空を見上げると曇り空。恐羅漢山は止めて三段峡散策に変更する。三段峡の有料駐車場(正面口・400円と水梨口500円)に車を停めてバスを利用(700円)すればピストンせずに歩き通すことができるようだが・・・

樽床ダムから三段峡方面

聖湖口
混雑と有料を避けて聖湖口の無料駐車場から三ツ滝へ歩くことに決める。
ひっそりした聖湖口から渓谷に下りると緩やかな遊歩道が続いている。。

三ツ滝

渓谷に下りるとすぐに三ツ滝が見えた。三ツ滝は畳岩と呼ばれる巨岩の間を流れ落ちる三曲五段の優美な滝で、三段峡の「五大壮観」の一つだ。
紅葉には早いと思っていたが結構綺麗になっていた。

竜門

竜門橋
三ツ滝から5分ほど歩くと、竜門という両岸に岩がそそり立つ幅5mの狭門を見ることができる。その先の竜門橋辺りからは紅葉が鮮やかになってきた。
三段峡の五大壮観は(黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝)で、全長13km歩き通すことができる。聖湖口の三ツ滝、竜門は離れているので人は少なく正面口や水梨口は観光客が多そうだ。

遊歩道

出合滝
二つ目の橋を過ぎると出合滝を見ることができた。
今日は一日使って三段滝まで散策しピストンするつもりなのだが。

餅ノ木

戻り
静かな遊歩道の紅葉を見ながら歩き、一旦車道に出ると餅ノ木。三段滝まで30分ほどらしく、時間的に中途半端になりそうで晴れ間も見えてきたので何処かの山に登ることにして引き返した。
聖湖で近くの臥龍山の紅葉が美しいと知り、臥龍山に向かう。

駐車場を出て

登山口
ガイドブックを見て登山口を探していると聖湖入口に標識があり、近くの空地?に駐車した。一旦車道へ出て数分で先程の登山口に着き、熊除け鈴を鳴らしながら山中へ入った。

登山道

林道出合
登山道は殆どが自然林でブナやミズナラの中を登っていく。紅葉は始まったばかりでブナが綺麗だ。30分で一旦林道に出て、林道を数分歩くと標識があり再び登山道へ入る。

展望岩からの眺め
登山道では見頃の紅葉が綺麗だ。背の高いブナ、面白い形のブナ、真っ赤なモミジなどが上部へ続いている。
途中の展望岩からの眺めは良く聖湖などが望めた。

臥龍山

紅葉の中を下る
緩やかな登山道になると紅葉は終わっており、すぐに頂上に到着した。ひっそりしていたが頂上には別コースからの登山者が数名おられた。頂上で休憩してからピストンで下山した。
下山後は三段峡温泉で汗を流して道の駅来夢とごうちで車中泊。道の駅はもの凄く賑わっていた。明日は恐羅漢山に決める。