花知ヶ仙(1248m)

2011/5/9 晴れ 【コースタイム 1時間55分】 MAP
三ツ子原林道(20分・林道)登山口(35分)花知ヶ仙(40分)登山口(20分・林道)駐車地
岡山県苫田郡鏡野町上斎原 遠藤集落を抜け林道が悪路のため林道途中まで。P(林道脇)


三ツ子原林道


登山口
雪があるうちに登りたかった花知ヶ仙。時期が過ぎたが登ってきた。
遠藤集落からの林道を車で走行していると、一部で悪路となり林道の途中から歩き始める。林道にはタムシバが多い。20分ほどで標識のある登山口に着くと標識と登山道があり、そこから山中に取り付いた。


鞍部の標識


急登
登山口からエンレイソウを見ながら少し登ると作業道と合流。登山口から作業道を歩いてきても一緒のようだ。その後すぐにテープの目印で右手の小さな沢を渡って視界の無い中を登ると標識のある鞍部に出た。
右手に踏み跡があるが左手の花知ヶ仙へ向かう。
ここからは視界の無いネマガリダケの切り開かれた中を一直線に激登りする。


頂上


恩原牧場や三国山方面の展望
時折、振り返って三国山や高鉢山を探して足を休める。短時間ではあるが急登と暑さでかなり疲れた。頂上に着くが低木が茂っていて展望は良くない。お昼にもかなり早い時間なので、このあと三ヶ上山に登る予定ですぐに下山。
下山中には登山者に出合い、三ヶ上山を薦められる。


HOME


inserted by FC2 system