下蒜山(1101m)〜中蒜山(1122m)〜上蒜山(1202m)
岡山県・鳥取県

2011/5/14 晴れ 【コースタイム 4時間45分】 MAP
犬挟峠(75分)下蒜山(85分)中蒜山(50分)上蒜山(75分)百合原牧場
GPSデータ/10.3km/累積標高+.-1286m
米子道湯原IC〜R313を北へ〜R482〜美作街道〜犬挟峠。 P(犬挟峠)WC(無し)
展望と花を求めてkokoが娘を誘って二人で蒜山三山を縦走してきた。今回mkは車の送迎役を務めてくれるというのでお願いする。

登山口

雲居平にて前方に下蒜山
下蒜山登山口の犬挟峠まで送ってもらい下蒜山を目指す。最初は階段や鎖のある急坂を登るが、雲居平に着くと心地良い草原状で展望も良くなる。

登山道から左に歩いてきた尾根を望む

下蒜山9合目
7合目あたりからは急坂だが足下にはカタクリが咲いていて楽しめた。

下蒜山から少し霞んで大山を望む
下蒜山に到着。少し霞んでいるが大山を望むことができた。
時間は11:30、スタート時刻が遅かったのでここで昼食を摂った。昼食後はすぐに中蒜山へ向かう。

ダイセンミツバツツジ

前方に中蒜山

フングリ乢
花を眺めながらフングリ乢まで下り中蒜山へ登り返す。元気な娘はもう先へ行ってしまいマイペースで登る。木陰は意外と涼しい。

振り返って下蒜山を望む

中蒜山からの上蒜山
中蒜山手前で塩釜冷泉への分岐を直進し、見晴しが良くなると中蒜山頂上は目の前。中蒜山に到着すると眼下には蒜山高原が広がり、カタクリも咲いていた。大山は上蒜山で見えない。ここまでで疲れたら塩釜冷泉へ下りるつもりだったが、縦走が続けられそうで上蒜山へ向かうことにする。

中蒜山からの下り、前方に上蒜山その右後方に矢筈ヶ山と甲ヶ山

ダイセンキスミレ

振り返って下蒜山と中蒜山を望む

上蒜山にて
緩やかに笹原を下る縦走路は展望が良く快適だ。カタクリに楽しませてもらって疲れが軽減した。最後、上蒜山へ登り返して上蒜山に到着。展望は良くないが木陰で涼しい。8合目の展望所で休憩することにして下山する。

上蒜山8合目にて大山を望む

上蒜山8合目から望む、上蒜山(左)中蒜山(中央)と左肩に下蒜山
8合目で大山などの展望を楽しみながら、冷たいドリンクとおやつで休憩。
大山から右手へ上蒜山、下蒜山、中蒜山、岡山県北部の山々が連なり、毛無山や三平山まで望め、眼下には蒜山高原や樹海が楽しめた。
ここでmkに連絡をして百合原牧場への迎えをお願いした。

前方には三平山や毛無山など

百合原牧場
8合目からは滑りやすい急坂で階段もあり下り難い。最後に植林の中を抜けていくと百合原牧場に出て、柵を抜けると迎えの車が待っていてくれた。