泉山(1209m)

2011/6/28 曇りのち晴れ 【コースタイム 5時間5分】 MAP
泉ー神社(15分・林道)登山口(45分)福ガ乢(95分)泉山(90分)福ガ乢(45分)登山口(15分・林道)P
岡山県苫田郡鏡野町養野 P(有り)


Aコース登山口


福ガ乢へ
天気が不安定だが泉山へササユリを見に行った。
コースはAコース(福ガ乢)のピストンとする。登山口には「中林」へは下山できませんと書かれてあった。その登山口から登り始めるとヤマアジサイがたくさん咲いていて梅雨時の季節感があり、木陰も多くて意外と涼しい。


福ガ乢


井水山へ
福ガ乢に出ると木陰がなくなり蒸し暑くて水分補給が頻繁となる。
登山道にはササユリがちらほら見えてくる。


ササユリ


井水山
そのうち冷たい風が吹いてきて空も暗くなり、どうやら天気は下り坂となりそうだ。だがその冷たい風が気持ち良い。雷さえなければ大丈夫と言い聞かせる。
ササユリといえば殆どツボミでちょっとばかり残念に思っていた。
井水山でポツポツときたがすぐに止んだので中央峰まで行くことにする。


前方の中央峰と泉山へ


ベニドウダン

ササユリ

ナルコユリとハナニガナ
ササユリは相変わらずツボミが多いが、咲き残りのベニドウダンを見ることができた。登山道脇は黄色のハナニガナ街道となっている。


ササユリ


ササユリと泉山
中央峰まで歩き、頂上での昼食を楽しみにもうひと頑張りすることに決めて下りかけると、陽当たりのよい尾根ではササユリがたくさん咲いていた。
せっかくなので写真をパチリ。だが空はだんだんと暗くなってくる。


ヤマツツジ


泉山
頂上に着き、天気が悪くて展望ができないが昼食とする。雨が降りそうで早めに切り上げて下りかけると、やはり雨が降り始めた。
木の下で雨宿りしていると雨は止んできて、再び下り始める。


泉山ヒュッテ


ササユリ
途中からBコースを下っても駐車場に戻れるが、以前歩いたときに急坂で下草が茂っていたのでBコースは止めてピストンとする。
途中、ヒュッテ経由で往路を下ったが、雨が降っては止みすること数回、その度に木の下で雨宿りしながら足下に気をつけて車まで下山した。


HOME
inserted by FC2 system