那岐山(1255m)

2011/1/9 曇り 【コースタイム 3時間35分】 MAP スノーシュー
第3駐車場(125分・Cコース)那岐山(90分・Bコース)第3駐車場
岡山県勝田郡奈義町 国道53号の那岐山登山口で折れ、BCコースの案内で左手へ入り蛇淵の滝のある第3駐車場まで。


B・Cコース入口


雑談
天候を心配しながらOAPさん、MXFさんと3名で那岐山に登った。
第3駐車場まで車で入りCコースを登り始める。登山道はしっかりと踏み固まれておりスノーシューの出番は無さそうだ。少し歩くと数人の若者が言い争っている。その後に那岐の鉄人が下りてこられた。更に登ると、とうこさん御夫妻と出会う。そこで先程の言い争いは2/2放送TV撮影の“やらせ”だと判明した。


登山道


稜線
大神岩まで登ったが、トレースがしっかりあるのでスノーシューは駐車場から手に持ったままで必要が無い。だがバランスが悪いのでここで装着する。


頂上へ
稜線にまで登ると風が強くなり寒さは厳しくなるが、樹木に着いた雪のボンボリが綺麗だ。身を切る寒さに小屋まで急ぎ昼食とした。


頂上にて


A・Bコース分岐
昼食を終え頂上に登り写真をパチリ。
下山はBコースへと歩く。稜線のドウダンツツジの霧氷並木を潜り抜けBコースの標識で折れて下っていく。


振り返って頂上(右)を望む


Bコースを下山
BコースはCコースに比べると踏み跡は殆ど無くてふわふわの雪の中を快適に下る。スノーシューイングが存分に味わえて満足だ。
左手にはAコースの稜線が見え、右下方には奈義の町が見える。


Bコース


撮影地へ下山
沢の出合で獣除けネットを潜り抜け、左に登るとAコースへ、右に下ると登山口へとある。ここで右手へ下り樹林帯を抜けてB・Cコース出合まで下りるとTV撮影隊と再び出会い少し話しをして駐車地に戻った。
やはり那岐山は冬でも大勢が登っていて安心感がある山だ。


HOME
inserted by FC2 system