大万木山(1218m)
広島県・島根県

2011/11/1 晴れ 【コースタイム 3時間25分】 MAP
門坂P(85分・滝見コース)大万木山(20分)大階段展望台(65分・渓谷コース)横手ルート(35分)門坂P
GPSデータ/7.2km/累積標高+.-700m
【行程】 大万木山→三段峡・臥龍山→恐羅漢山
西中国山地の紅葉を見に行ってきた。行先は大万木山と恐羅漢山。
出発は朝6:00。高速道の通勤割引を利用し島根県民の森方面へ向かう。

門坂駐車場・滝見コース

権現滝
今日は大万木山。滝見コースから登るため県民の森から少し外れた門坂駐車場に車を停めて登り始める。すぐに権現滝があり寄り道をした。
登山口付近の紅葉にはまだ早いが、殆ど自然林で登山道は歩き易い。

地蔵尊展望台
避難小屋を過ぎて一旦林道へ出て再び登山道へ入る。
少し登ったところで左手の等検境ルートから尾根道へ進むと紅葉も綺麗になり、先程の登山道と合流して地蔵尊展望台に着いた。展望台からは三瓶山が望め、宍道湖なども見えるようだった。

地蔵尊展望台からの三瓶山(後)

登山道
展望台からは毛無山縦走路があり歩いてみたいが、ここは大万木山頂へ向かう。途中からブナがあり登山道は緩やかで快適だ。ブナはかなり落葉していたがモミジなどが紅葉していて綺麗だった。

大万木山
ブナ林が続く登山道を登り避難小屋を過ぎると頂上はすぐそこだ。
大万木山に到着。ブナがあり広々しているが展望はあまり良くない。平日とあって出会った登山者は少ないが70名の団体が同コースを登ってきていると聞いた。昼食を摂って近くの展望台に寄るのを忘れて下山する。

渓流コースへの尾根

大階段展望台からの琴引山(左)と三瓶山(右)
下山は渓谷コースへ進む。ブナの中を下り渓谷コースへ下りる分岐で少し先の大階段展望所まで行ってみると三瓶山などが望めた。展望台から先へは琴引山縦走路が続いていてここも歩いてみたいところだ。すぐに分岐まで戻り渓谷コースを下っていく。

渓流コース

紅葉
渓谷コースではブナや紅葉に陽が射してとても鮮やかだ。
途中にある竜門滝へは通行止め。静かの森は紅葉の綺麗なところだった。

横手コースへ
避難小屋を過ぎて分岐で横手コースへ入る。自然林ばかりの平坦な道で、このコースも紅葉したら綺麗だろう。途中、権現コース分岐でそのまま横手コースを歩き、左下に門坂駐車場が見えてきてすぐに駐車場に下山した。
この後は加田の湯で日帰り入浴を済ませ、明日は恐羅漢山方面の予定なので道の駅瑞穂で車中泊。17:00を過ぎると暗くなり暇なので寝るしかない。