恐羅漢山(1346m)〜旧羅漢山(1334m)
広島県・島根県

2011/11/3 曇りのち晴れ 【コースタイム 4時間55分】 MAP
牛小屋高原(30分)夏焼峠(15分)早手の峠(10分)林道(40分・林道)台所原(50分)恐羅漢山
恐羅漢山(25分)旧羅漢山(25分)恐羅漢山(5分)分岐(95分・立山コース)牛小屋高原
GPSデータ/9.8km/累積標高+.-770m
【行程】 大万木山→三段峡・臥龍山→恐羅漢山
道の駅とごうちで早朝目覚めると周囲は霧に包まれてしまっている。今日は恐羅漢山に決めているがこんな天候なのでゆっくり朝食を摂ってから登山口へ向かう。恐羅漢スキー場への案内で内黒峠を越えて行くが車道が狭くて帰路には走行したくないと思った。内黒峠では霧が流れて展望も紅葉も見られた。

登山口・夏焼尾根コース(右)・立山コース(左)

夏焼峠
牛小屋高原の登山者用駐車場に着き、夏焼尾根コースから周回する。祭日とあって登山者は多そうだ。登山口から夏焼峠までは緩やかで紅葉を見ながら登っていく。夏焼峠で左に折れて尾根歩きとなった。

夏焼尾根コース

早手のキビレ(分岐)
夏焼尾根コースで小さなピークを越して前方の恐羅漢方面を眺めながら歩く。今回の目的は台所原の紅葉だ。
早手のキビレの分岐から林道へ下っていく。モミジが色づいていて綺麗だった。

林道

台所原へ
林道まで下りて林道歩きだが、殆ど紅葉が見られず黙々と歩いた。終盤になって紅葉が見られ、林道終点は広場となっていて雰囲気の良いところだった。

台所原

台所原の周辺は熊が出るということなので熊除け鈴を鳴らしながら歩いたが、他にも登山者が居られて安心する。林道終点から奥へ歩くと台所原の標識があった。台所原は自然林が揃っていて紅葉がとても綺麗なところだった。

頂上への急登

恐羅漢山
台所原を過ぎて落葉しかけたブナの中を登っていくが急登で暑さもあり結構疲れた。時々小休止しながら登って尾根に出るとすぐ恐羅漢山に到着した。

恐羅漢山からの展望

恐羅漢山は展望が利かない山だと思っていたが眺めが良かった。山頂には登山者が多く昼食を摂っている間にも次々と人が増えてきた。

旧羅漢山へ

旧羅漢山

立山尾根コースを下山
昼食後は旧羅漢山まで行くことにする。十方山を眺めてから下っていき登り返すと旧羅漢山に着いた。登山者は居なくてひっそりしていた。山頂には大岩がありその向こうから展望ができた。水越峠まで60分とあり周回できそうな気がしたがその後の経過時間がよく分からず、予定通り恐羅漢山まで戻った。
恐羅漢山からは立山コースを下る。

ゲレンデ

牛小屋高原へ下山
立山コースは急だったがスキー場の上部へ出ると眺めが良くなり、深入山などを眺めながら牛小屋高原へ下山。ゲレンデも急坂だった。
帰りの道中は内黒峠を走行せず三段峡の大規模林道を走行した。三段滝へ寄るつもりだったが止めて深入山の麓で休んでから帰路についた。