扇ノ山(1310m)

2011/9/23 曇りのち時々雨 【コースタイム 4時間10分】 MAP
ふる里の森(45分)扇ノ山林道(35分)ふる里の森登山口(60分)扇ノ山(65分)登山口(45分)ふる里の森
鳥取県八頭郡八頭町 P(ふる里の森入口橋の手前)

ふる里の森

遊歩道
ブナの山、扇ノ山、今回はふる里の森から登ってきた。
ここは何回か来ているが、ふる里の森に寄ったことがないのでどんなところか寄ってみると、直接扇ノ山林道へ登る道があると聞き、それならばと即決して遊歩道から登り始める。遊歩道はブナの雰囲気の良い道で、しばらくするとササなどが切り開かれた道となる

林道へ

扇ノ山林道
展望の利かない自然林を登ると、前方が明るくなって扇ノ山林道に出た。
ここで姫路コース〜ふる里の森コースの周遊とも考えたが、舗装林道歩きが足に堪えるため、予定していた「ふる里の森コース」へ向かう。もちろん、こちらの登山口の方が林道歩きが短い。林道からは氷ノ山などがくっきりと望めた。

ふる里の森登山口

林の中
林道は三叉路で左手へ折れる。ここには通行止めの看板があった。
少し歩くと「ふる里の森」登山口。階段を登り暗い植林の林を歩く。

登山道からの展望・・氷ノ山・陣鉢山・三室山など

登山道からの展望・・三室山・後山連山・東山・鳴滝山
結構、階段が多く急坂も多い。
途中の尾根からは氷ノ山から東山(トウセン)にかけての稜線が望める。
また那岐連山も遠望できた。

展望所

頂上
登山道の終盤で急坂の階段を登って小屋のある頂上に到着。
すると雨が降り始め、小屋内に移動し昼食とした。ヒンヤリしてきたので温かい食べ物や飲み物が美味しい。
休憩しているうちに雨が止んだので、下山はもう一つ新しく切り開かれたと聞いたところを歩くつもりで下りかける。

シラヒゲソウ

ダイモンジソウ

ツルニンジン
だが再び雨が降り始めそのコースは中止、頂上まで少し戻って「ふる里の森コース」を下山し林道歩きで駐車地に戻った。
あとで調べると、下山しようとしたコースが実際にあったかどうかは不明。双方の話しの流れでの勘違いのようにも思える。そのコースが歩けたら、今回のコースとセットでレポに載せるつもりだったのに・・・。