扇ノ山(1310m)

2011/10/27 晴れ 【コースタイム 3時間40分】 MAP
姫路登山口(65分)扇ノ山(80分)畑ヶ平(75分)広留
鳥取県八頭郡八頭町姫路 安徳の里姫路公園を過ぎて林道三差路で右折、姫路登山口まで。P(登山口少し手前)


姫路登山口


急登
残雪時に歩いた時、広留、畑ヶ平、扇ノ山のコースを紅葉時に歩いてみようと決めており、タクさんを誘って車2台利用して姫路から登り広留へ縦走してきた。
姫路登山口から数回渡渉しながら尾根に取り付く。尾根は最初だけ急登だ。


桧蔵・右奥に青ヶ丸


頂上手前
ちょくちょく紅葉も見られ桧蔵からの紅葉や景色を楽しんだ。
登山道のブナは殆ど落葉していたが、所々のモミジはまだ綺麗だった。


頂上


頂上より氷ノ山を展望
頂上に着き陽が射しているので小屋外で昼食を摂るが、寒いせいかなかなかお湯が沸き難い。頂上には但馬山友会の人達が居られ話しも弾んだ。


畑ヶ平へ


ブナ

紅葉
下りは予定通り畑ヶ平へ。畑ヶ平への登山道ではとても綺麗な紅葉が見られ、このコースは初めてなので新鮮でもあった。姫路コースの紅葉が今ひとつだったので、こちらで紅葉を堪能する。


畑ヶ平


林道分岐
紅葉やブナなどを眺めながら畑ヶ平に出て林道歩きだ。
途中、林道分岐で左手に折れた。


遊歩道(谷沿い)


遊歩道(尾根)より扇ノ山を展望
林道からは谷沿いと尾根の遊歩道があり、初ルートで変化があり面白かった、




広留・氷ノ山(左後)と陣鉢山(中央右)を展望
林道から林の中へ入り、こもれびの中を歩き最後に橋を渡る。この橋は残雪時に歩くつもりだったが状態が不安で止めた橋だ。ちょっとばかり様子を窺う。
あとは広留への林道に出て、駐車している広留野高原に到着した。


風の広場から望む扇ノ山
姫路登山口まで車の回収に行く途中、風の広場からの景色を眺める。
扇ノ山や日本海の眺めが良い。


HOME
inserted by FC2 system