三ヶ上山(1062m)

2011/5/9 晴れ 【コースタイム 2時間10分】 MAP
登山口(60分)三ヶ上山(10分)三角点・1035m(10分)三ヶ上山(50分)登山口
岡山県苫田郡鏡野町上斎原 P(登山口手前に数台)


登山口


登山道
花知ヶ山から早く下山できたので、このあと三ヶ上に登るため寺ヶ原集落から林道へ入る。標識手前に車を止めて歩き始めると最初は広い道で、その後も歩き易い道が続いている。前方奥には目指す三ヶ上が見えていた。


ブナ


岩を巻く
自然林が多くて新緑も綺麗で、先程の花知ヶ山とは大違い。
大きな岩を巻くところは安全のためロープが設置してあり登りやすい。


スミレ


ショウジョウバカマ

頂上が目前に

頂上
頂上近くになるとスミレやショウジョウバカマが多くなり、頂上の石仏も見えてくる。暑かったが風があり清々しい。
頂上に着くと想像以上の素晴らしい展望である。


頂上からの展望・奥に花知ヶ仙


頂上からの展望・奥に泉山

頂上からの展望・伯州山、三国山、高鉢山方面
しばらく展望を楽しみながら休憩して地図を見てみるとここは頂上ではない?頂上はもう少し先のようで標高が低い?ってことで頂上らしき場所までザックは置いたまま行ってみることにした。どうやら道もあるようなので。


三角点へ


三角点
頂上から少し下って背の低いササの間を登り返していく。三角点へはまだ少しばかり下るようで、眼下に三角点が見えている。標識の無い三角点まで下りたが別になんてことはなく写真だけ撮ってすぐに頂上へ戻った。


三角点から頂上(左)へ
頂上で再び景色を眺めてから下山開始、往路を下る。
三ヶ上は展望が良く、岩もあり面白い山だった。後で調べると頂上は岩のあるピークで地図に記載されているのは三角点のようだ。
ここから花知ヶ仙へ縦走できたら面白そう。


HOME


inserted by FC2 system