東山(1388m)

2011/7/17 晴れ 【コースタイム 2時間45分】 MAP
糸白見林道(20分・林道)登山口(65分)東山(60分)登山口(20分・林道)糸白見林道
鳥取県八頭郡若桜町糸白見 糸白見集落を抜け林道を経て登山口まで。P(登山口に数台)


糸白見林道


登山口
今日も暑い。そこでkokoが糸白見から未登頂だった東山に登ることにした。
糸白見林道入口で獣除扉を開閉し林道を走行する。登山口手前2kmあたりから尖った石(小岩)が頻繁に落ちていて手で除けながら進んでいくと、あと1kmほどになってから大きな落石がありその手前に駐車し歩き始めた。
その後の林道は左上写真のような状況だ。
登山口まで歩き、滑りやすい急斜面を登って登山道へ入る。


登山道


登山道
植林とブナの中、ひっそりした登山道を登る。風があると木陰なので涼しい。
そのうちネマガリダケが刈られた登山道となり、日光を遮るものが無くなりとても暑い。刈られたネマガリダケはかなり枯れてきているが、まだチクチクして歩き難かった。おまけに刈られたもので滑りやすい。


頂上直下からの展望・扇ノ山・青ヶ丸・陣鉢山・氷ノ山・・・下に続く

頂上直下からの展望・赤谷山・くらます・三室山・・・下に続く

頂上直下からの展望・左後方に植松連山・天児屋山・右後方に後山連山
登山道からの展望は抜群だ。
振り返っては広がる景色を楽しみながら登っていく。


頂上へ


頂上
前方上部には頂上が見えていて、ネマガリダケが刈られた間を登っていく。
汗だくになって頂上に到着。
すると、頂上の大きなブナなどが伐採されてあり驚いた。


頂上からの展望・後山連山・・・右に続く


頂上からの展望・沖ノ山と右後方に那岐連山
頂上では木陰を見つけてすぐに冷たいものを飲み干す。木陰で座り込むとネマガリダケに隠れて景色はあまり見えないが、三角点の方へ行くと後山や沖ノ山などを見ることができる。大山は隠れているのか雲があるのか見えなかった。


頂上のブナ


扇ノ山(左)と氷ノ山(右)を眺めながら下山
下山は往路を下る。なかなか眺めが良い。
林道まで下りて車に戻り、また長い林道を走行して戻るがこれが一番疲れた。


HOME
inserted by FC2 system