泉山(1209m)

2012/7/2 晴れ 【コースタイム 2時間55分】 MAP
笠菅峠登山口(70分)泉山(20分)中央峰(20分)泉山(65分)笠菅峠登山口
岡山県苫田郡鏡野町奥津 道の駅奥津温泉から100mほど北の交差点で右折して笠菅峠まで。笠菅峠の泉山の標識を右折して狭い林道を走行し登山口まで。P(笠菅峠・登山口に4台ほど)

笠菅峠登山口

ヤマツツジの向こうに那岐山
今年も泉山のササユリを見に行ってきた。コースは笠菅峠からピストンをする。
道の駅奥津温泉に寄ったあと笠菅峠へ向かい、峠の標識から登山口までガタガタする林道を走行し、炎天下の中、支度をして登り始める。
反射板までは下草が刈ってあり歩き易いがササユリも刈られてあった。

登山道

ヒヨドリバナ
反射板からはササなどが茂ってきて登山道を覆うところがあり、マムシを気にしながら登っていく。ハナニガナ、カノコソウ、アザミなどが目についた。
展望も良くて那岐山や角ヶ山など所々の展望所で景色を楽しんだ。

ササユリ

登り始めのササユリは終わっていたが、途中からは綺麗に開花したササユリを見ることができた。登山道は急なところがありドロドロしていて大変滑り易い。

頂上

頂上

泉山から中央に霞んで大山
短時間で頂上に到着。一通り展望を楽しんで早めの昼食とした。
陽射しを遮るものがないので大変暑く、冷たいもので喉を潤す。

稜線

中央峰
ササユリは中央峰への稜線に多いので、休憩後は稜線を歩き始める。
ハナニガナ、シロバナニガナ、アザミが両脇を彩っている。

中央峰からの泉山(左) 右奥に那岐連山
中央峰手前のササユリを楽しんで中央峰に到着。暑いし花も堪能したことで井水山へは行かず、展望とドリンクで小休憩して泉山へ引き返した。

前方の泉山へ引き返す

先程開いたササユリ

ササユリの蕾

ササが伸びて泉山の文字が見えにくい
泉山まで戻って笠菅峠へ往路を下る。
花知ヶ仙や角ヶ山、那岐山など眺めながら、ズルズル滑る登山道に注意して駐車地に下山した。下山後も道の駅で水分補給し、節約して一般道で帰宅した。