十方山(1319m)
広島県

2012/11/3 曇り時々晴れ 【コースタイム 4時間35分】 MAP
瀬戸の滝駐車場(130分)十方山(110分)瀬戸の滝横手道(20分)瀬戸の滝(15分)瀬戸の滝駐車場
GPSデータ/11.2km/累積標高+.-1025m
昨年に続き西中国山地の紅葉を見に行ってきた。
早朝5:00に自宅を出発。天気はしだいに回復とのこと、山行は長丁場ではないのでゆっくり広島県へ向かう。今日は人気の山らしい「十方山」と決めている。
コースは瀬戸の滝からのルートを選んだ。登山口には駐車場とトイレがある。

十方山登山口

瀬戸の滝(横手道)分岐
朝の8:30頃、登山口に到着すると車は10台ほど停まっていたが、続々と車が入ってくる。トイレを済ませて標識から十方山へ登り始めるとすぐに瀬戸の滝分岐があった。瀬戸の滝は下山時に寄ることにする。

2度目の瀬戸の滝分岐

紅葉する登山道
2度目の瀬戸の滝分岐があり、ここから瀬戸の滝へは急坂らしくお薦めできないとのこと。急だった登山道は緩やかになってきて自然林が多くなった。
歩き易く紅葉の中を登るので楽しみながら登っていける。

紅葉

ササ原手前の登山道

もうすぐ頂上

十方山
雰囲気の良い登山道を抜けると展望の良い笹原に出た。平坦なので頂上は何処だろうと思いながら10分ほど歩くと標識のある十方山に到着した。周囲のササが刈られていて広い山頂だ。天候はあまり良くないがまずまずの展望だった。昼食を摂るが寒くてダウンを羽織った。

十方山からの展望

風が冷たく寒いので下山しかけたところ岡山のYさん夫妻と偶然の再会でしばらく話して、明日の聖山〜高岳を一緒されることになり約束して下山した。

瀬戸の滝横手道

滝見台へ下る
下りの途中で瀬戸の滝へ寄り道するが、上部の分岐からは急坂なので横手道から行くようにとのことで、かなり回り道になるが素直に従って横手道から滝へ向かう。後で聞くと上部からでも十分に下りれるとのことだった。
横手道は水平に道が続き最後に急坂を下って滝見台へ下りた。途中で上段の滝がよく見えた。

瀬戸の滝(上段19m・下段28m)

瀬戸の滝遊歩道

瀬戸の滝入口の標識
滝見台へ下りると滝壺が近くて豪快だ。水量も多くて立派な滝だった。
瀬戸の滝からは遊歩道を歩いて駐車場に戻ったが車が多くて路上にも溢れていた。この後はYさんに聞いた潮原温泉で日帰り入浴(600円)をして「道の駅来夢とごうち」で車中泊。今回も道の駅は大賑わいだった。近くの静かな公園で夕食を済ませて18:00頃から就寝した。明日はYさん夫妻と聖山と高岳。