烏ヶ山(1448m)
鳥取県

2012/10/25 晴れ 【コースタイム 3時間30分】 MAP
鏡ヶ成キャンプ場(100分)烏ヶ山(95分)新小屋峠(15分・車道)鏡ヶ成キャンプ場
米子道蒜山IC〜R482〜鳥取県へ入り北へ〜R45で右折〜鏡ヶ成キャンプ場。 P・WC(キャンプ場・鏡ヶ成)
GPSデータ/6.1km/累積標高+.-673m
昨年、烏ヶ山の紅葉を見に行きたかったが機会を失い、今年こそ行こうと思っていた。今日の天候は晴れ!烏ヶ山に行くことに決める。麓から烏ヶ山も大山もくっきりと見えて絶好の登山日和だ。コースは以前に歩いた鏡ヶ成からとした。

登山口

登山道
鏡ヶ成キャンプ場から出て登山口から登山道へ入る。まだ紅葉していない林の中の登山道はテープ街道だった。紅葉は登るにつれて鮮やかになってくる。

紅葉
想像通りの綺麗な紅葉でなかなか足が進まない。となりの尾根や斜面の紅葉も素晴らしかった。

南峰への崩壊所

後方に鏡ヶ成と蒜山方面
登山道は急登の痩せ尾根となりロープもある。ストックをザックにつけて崩壊所に気をつけて登る。足場もそこそこにある。下方を見ると紅葉が綺麗だった。

南峰直下から 左に烏ヶ山、その後方に大山の稜線、右に矢筈ヶ山

大山と烏ヶ山を望む
南峰の尾根を少し進むとドカ〜ンと大山と烏ヶ山が聳える。くっきりしたこの景色を眺めてみたかった。ここから滑らないように一旦下り登り返すと烏ヶ山。

烏ヶ山直下

烏ヶ山
烏ヶ山に着くと大山が一層大きく望めた。1時間ほど紅葉と展望で休憩した。

烏ヶ山から望む大山

烏ヶ山から望む矢筈ヶ山(左)と蒜山(右)

烏ヶ山から眼下の紅葉

下りに南峰から 矢筈ヶ山(左)、新小屋峠への尾根、蒜山と鏡ヶ成(右)
下山するのが惜しいほどの天気だが下山開始。南峰まで戻って最後の景色を眺めて分岐で新小屋峠への急坂を下る。

新小屋峠へ

ちょっとしたヤブ
最初だけ激下ってちょっとしたヤブを抜けると歩き易くなり、紅葉も綺麗だった。

ブナ

新小屋峠

鏡ヶ成キャンプ場
尾根の途中で右手に折れて新小屋峠に下山、車道歩きで鏡ヶ成に戻った。
展望と紅葉を満喫できて充実した一日だった。