ギラガ仙(1248m)〜恩原三国山(1213m)
鳥取県・岡山県

2012/4/15 曇りのち晴れ 【コースタイム 5時間25分】 MAP 一部スノーシュー
恩原高原スキー場(165分)ギラガ仙(15分)恩原三国山(20分)ギラガ仙(125分)恩原高原スキー場
GPSデータ/13km/累積標高+.-882m
もっと雪があるうちに計画していた恩原三国山、とうとう4月になってしまい雪融けが気になったがB.W.さんとkokoで歩いてきた。
コースは2009年にも歩いている恩原スキー場からのピストンとした。

恩原高原スキー場

恩原牧場から大山を望む
恩原高原スキー場は雪も少なくて最初からスノーシューはザックに着けて歩き始める。支尾根から恩原牧場の尾根に出ると大山や烏ヶ山が望めた。

恩原牧場
雪融けした恩原牧場を歩きpk1192への登りでスノーシューを着ける。
残雪に足を取られることがなくなり歩き易い。

ギラガ仙

ブナ林
pk1192に着くと雪庇と亀裂がある。その先でトラバースしてギラガ仙へ向かう。ギラガ仙に着くと展望は360度で霞んで大山、近くに恩原三国山、高鉢山など、遠くに氷ノ山や東山など大展望だった。

恩原三国山

展望・高鉢山と後方に氷ノ山など
ギラガ仙から恩原三国山へはすぐだ。今日は登山者が多い。
恩原三国山に着き昼食を摂りながら北峰へ行くか相談したが、昼食でのんびりしすぎて北峰は止めてギラガ仙へ引き返す。

牧場の雪原
ギラガ仙から往路を下るが天候が良くなり陽射しがキツク、牧場の雪原では腐った雪でバテ気味となる。だが話しも弾み気を紛らわしながら楽しく下山した。


HOME
inserted by FC2 system