三国山北嶺(1252m)

2012/5/19 晴れ 【コースタイム 2時間20分】 MAP
山王谷林道登山口(75分)三国山北嶺(65分)山王谷林道登山口
鳥取道用瀬ICより国道53号へ出て南(智頭方面)へ。用瀬橋で右折して国道482号を辰巳峠方面へ。佐治川ダムを過ぎて、山王谷キャンプ場標識を300mほど過ぎて「三国山」の古い標識で右折、林道を経て登山口まで。P(登山口に3、4台)


三国山登山口


登山道
今朝になって急遽、三国山北嶺に決め登ってきた。
山王谷林道は登山口まで走行でき、3、4台のスペースに先客の車が1台だけ停まっていたのでホッとして駐車する。
登山道は右手の標識からで、最初の階段を登り始める。


大杉


前方に北嶺
大きな杉やブナの登山道は階段が多い。
前方に北嶺が見えると右から後方にかけての展望ができる。


登山道からの展望・左から三国山北嶺 高鉢山 河本山

雪渓

次の雪渓(下山時に撮影)
最初の雪渓が近づくと先行者に追いついた。なんと岡山県のYさん夫妻で偶然の再会(3度目)に驚いた。そこから頂上までは一緒に登っていく。
雪渓は滑りやすくステップをきる。少々危なっかしいが注意すれば大丈夫だ。


頂上手前のブナ林
恩原三国山からの尾根に出ると頂上までは素晴らしいブナ林である。


三国山北嶺


霞んで大山
ブナ林を抜けると展望台のある頂上に到着。樹間からは霞んだ大山が見えていた。展望台の上では山座同定をして楽しむ。


展望

展望・高鉢山の後方両脇に扇ノ山と氷ノ山

展望・左後方に東山、三室山、後山連山など
頂上では久しぶりの会話で花が咲き、楽しい時間を過ごさせてもらう。


カタクリ


サンカヨウ
下りは往路を下山し、山蕗採りをした。
前に登ったときには終わっていたカタクリ、咲き始めのサンカヨウが一度に見られ、帰路でも宍粟で少し早いクリンソウを見て帰宅する。


クリンソウ


クリンソウ


HOME
inserted by FC2 system