三倉富士(949m)〜鬼ヶ城

2012/5/27 晴れ 【コースタイム 6時間40分】 MAP
鬼ヶ城林道入口(55分・林道)小畑越登山口(35分)遠見峠(160分)三倉富士
三倉富士(115分)鬼ヶ城(25分)三倉登山口(10分・車道)鬼ヶ城林道入口
稜線上の遠見峠〜三倉富士〜鬼ヶ城は登山道がありません。


左手が鬼ヶ城林道入口


登山口
鳥取県若桜町の三倉富士を周遊してきた。ここは鳥取のTKさんお薦めのルートだ。車は鬼ヶ城へ上がる林道分岐に停めて、遠見峠まで3.3kmの林道を歩き始める。林道は途中で崩壊して工事中だった。
小畑越登山口との標識がある登山口に着き、植林の急登へ取り付く。


急な登山道


稜線の標識
急坂には階段がありジグザグに登って稜線に出る。稜線には遠見山への標識があり、これはついでに行ける!と遠見山方向に歩いたが、後の三倉富士への疲れが気になり止めて峠のお地蔵さん方向へ戻った。


峠の標識


登山道が無くなる
すぐに標識とお地蔵さんのある場所に着いた。ここが遠見峠(小畑越)かな?
ここでついつい踏み跡がある茂谷方向に進んでしまったが、下りかけたので道のない尾根へとルート修正をした。


自然林の尾根


自然林が続く
短い激登りを終えると緩やかな尾根になり、しばらく歩くとブナが見えてきた。
この素晴らしい尾根が続くことにはびっくりだ。雰囲気が三久安山に似ている。


1017mピーク
自然林の広い1017mピークで大きなブナなどを眺めながら小休止。
樹間から見えるのは鳴滝山か、ここで尾根を間違わないように慎重に下る。


手入れされた植林


三倉富士が近づく
尾根はルートさえ間違わなければ藪が無くて歩き易い。ただ展望があまりできないので、何処か展望できるところで昼食を・・と、行動食で歩き通す。


三倉富士


伐採地
三倉富士への最後の登りを終えてやっと三角点に到着。狭い木々の間から扇ノ山、陣鉢山らしき山が見えていた。山頂から少し下りかけると、その先が急に落ち込んでいる(崖?)ように見え、少し尾根を変えてトラバースし、元の尾根に戻り下りていった。落ち込んでいるところを下から見ると歩けそうに見えた。


鬼ヶ城・駐車場


鬼ヶ城
途中の自然林の中で昼食を摂り、少々歩き疲れてきたなと思った頃に鬼ヶ城駐車場に着き、通行止めの三ノ丸を巻いて二の丸、天守閣跡地に登る。


鬼ヶ城からの展望・中央後方に氷ノ山
鬼ヶ城は当初の予想よりもはるかに立派な石組で眺望もよく、見下ろせば若桜の町、目を真っ直ぐにやれば氷ノ山の稜線が見えた。


鬼ヶ城 三倉登山口


稜線で見つけたルイヨウボタン
下山路は数コースあったが駐車地にいちばん近い三倉登山口への道を下り、集落はずれに停めている車まで車道歩きで戻った。今日は水分補給が頻繁だったが、下山後も車内で良く冷やしていたトマトジュースで一息ついた。


HOME


inserted by FC2 system