沖ノ山(1318m)
鳥取県

2012/3/29 【コースタイム 3時間20分】 MAP スノーシュー
若杉原生林駐車場(115分)沖ノ山(85分)若杉原生林駐車場
GPSデータ/8.1km/累積標高+.-816m
快晴予報だがmkが山に行けないのでkoko一人で沖ノ山に登ってきた。
若杉原生林への車道の除雪を確認して出掛け、原生林入口の東屋から急坂に取り付く。主尾根で三室山など景色を眺めてからは緩やかな稜線歩きだ。

若杉原生林の東屋

前方に主尾根

主尾根に出て三室山を望む

主尾根に出て後山連山を望む

沖ノ山が見えた

ブナ林

これから歩く尾根と沖ノ山、左奥に那岐山
雲ひとつ無い空と素晴らしい展望である。樹木の下には枝などが落ちているが、それ以外は雪原や小さなピークが真っ白で綺麗だった。迷うようなところもなくブロンズ像のある雪原に到着。
景色を眺めたり自分撮りをして一人で楽しんだ。

ブロンズ像

自分撮り

沖ノ山

沖ノ山から大山を望む
振り返りながら素晴らしい景色を眺め、静かな沖ノ山頂上に到着。頂上は樹木に囲まれているが場所を移動すると景色が眺められる。真っ白な大山や三国山方面が綺麗だった。北峰からは大山、鳴滝山、東山、扇ノ山も望めた。

展望 中央にくらます、その右は三室山、左端は三ノ丸

展望 扇ノ山、大きく東山、右に氷ノ山
時間は早いが話し相手も居ないので大山を眺めながらビールで一息。
そうしていると他の登山者が登ってこられ話しをさせてもらって楽しくなった。
1時間ほど休憩し、まだ誰も下山されそうにないので一人で下る。
ザラメ状になった雪に少々疲れながら原生林手前まで下り、急こう配を下っていくと熊の足跡を発見。早く下りたいが激下りなので用心深く下り、無事に駐車場に下山した。


HOME
inserted by FC2 system