扇ノ山(1310m)
鳥取県

2012/3/20 晴れのち曇り 【コースタイム 6時間45分】 MAP スノーシュー
上地取り付き(205分)扇ノ山(200分)上地駐車地
GPSデータ/15.2km/累積標高+ -1331m
雪の状態が良ければと決めていた扇ノ山を鳥取の上地から周遊してきた。
早朝、上地に着き、下見をしていなかったので10分ほど取り付き場所を思案し、結局 考えた場所から取り付くことにした。

取り付きは急坂

緩やかな尾根
取り付きは植林の急坂で30分ほど我慢して登る。急坂は凍結していてツルツルだったがスノーシューで登れた。緩やかな尾根に出ると歩き易くなり快適なスノーシューハイクとなる。初めてのチャレンジコースなのでちょっとドキドキ・・・

河合谷林道

振り返って
登り始めて80分で河合谷林道に出た。林道は真っ白で眺めが良い。
林道で再び尾根に取り付き登っていくと、展望も雰囲気も良くなってきた。雪は締まっていて歩き易い。

尾根からの展望 左に東山、鳴滝山

ブナ林
展望の良い場所で、今までに歩いた扇ノ山の尾根を眺めて楽しむ。少々霞みがちだが東山や鳴滝山 高鉢山山群などが素晴らしい眺めだ。ブナ林の中では先程と思える熊の大きな足跡が横切っていた。

ブナと霧氷
稜線に出て河合谷コースと合流、積雪のため何処でも登っていける。途中から霧氷がありとても綺麗な景色だった。

大ヅッコ
大ズッコが近づくと風が冷たくて汗ばんだ体が冷えてくる。積雪時ならではの大ズッコからの展望を楽しんで一旦下り、小休止して小腹を抑えて登り返す。

前方に扇ノ山

大ヅッコを背に

仏ノ尾、青ヶ丸を展望

扇ノ山にて

氷ノ山を展望
頂上手前の積雪はたっぷり。青ヶ丸や仏ノ尾が望め、雲が出てきたが氷ノ山も綺麗に見ることができた。雪で小屋に入れず寒く昼食は小屋裏で摂った。

下り尾根
手早く昼食を摂ってゆっくり下山する。コースは以前に姫路から歩いたお気に入りの境界尾根を下る。氷ノ山や青ヶ丸、東山などの眺めがよい。

尾根から青ヶ丸と氷ノ山を展望

ブナ尾根

河合谷林道
青空が見えると景色が良くて度々足が止まる。尾根の左斜面は大きな亀裂があり雪崩れていた。途中の急坂は滑らないよう気をつけて下る。
河合谷林道が近づくと植林や雑木が出てきて展望台のある林道に下りた。

尾根

上地へ下山
河合谷林道から再び下り尾根に取り付く。支尾根の分岐で間違わないように慎重に下っていくと、ここでも当日の熊の足跡が・・・
天候は下り坂。途中で尾根を離れて畑の林道へ下りて、林道をショートカットして下りるがこれは下り難く修正をしながら上地集落奥地に下山した。


HOME
inserted by FC2 system