扇ノ山(1310m)
鳥取県

2012/4/27 晴れ 【コースタイム 3時間50分】 MAP
河合谷牧場(50分)河合谷登山口(75分)扇ノ山(70分)河合谷登山口(35分)河合谷牧場
登山道は残雪のため不明瞭です。
アクセス*鳥取市国府町雨滝「河合谷高原」まで。
昨年のリベンジで河合谷牧場から残雪の扇ノ山に登ってきた。
林道の除雪は雨滝分岐を少し過ぎたところまでで、駐車地からは牧場や林道を歩いて登山口へ向かう。先日の扇ノ山山行からしてスノーシューとアイゼンは不要と思い車に置いていった。

河合谷牧場

登山口への林道
林道はアスファルトと残雪が交互に現れる
水とのふれあい広場が近づくと殆ど残雪歩きだ


登山道
残雪たっぷりの河合谷登山口から取り付いた
すぐにブナの登山道へ入る


登山道
大雪のためかブナの枝がたくさん折れている
今日はザックが軽いので足取りも軽い(^^)


展望台
小ズッコも大ズッコも休憩無しで頂上を目指す
展望台にも早く着いた


11時前に頂上に到着
今回も小屋内で早めの昼食を摂った


くっきりと氷ノ山が望める
東山や恩原高原方面に大山といった好展望だ


左に大ヅッコを望む

蘇武岳方面と右に仏ノ尾(左写真から続く)

ブナ林
下山は河合谷コースのピストンとする
頂上手前で3名のボーダーと話してから下山開始


雪原
緩くなりかけた雪上を快適に戻る
ボードにはこのような雪質でも十分らしい


アイスブルーの池

河合谷登山口へ

水とのふれあい広場
途中で寄り道しながら残雪景色を堪能し下山

河合谷林道
河合谷牧場ではプチ北海道のような景色だった

河合谷牧場


HOME
inserted by FC2 system