扇ノ山(1310m)
鳥取県

2012/8/4 晴れ 【コースタイム 3時間25分】 MAP
上地登山口(110分)扇ノ山(95分)上地登山口
アクセス*鳥取県八頭町「安徳の里姫路公園」を過ぎて林道三差路で左折、林道を経て上地登山口まで。 P(林道脇)
毎日暑くて涼みに行くところは扇ノ山かユートピアか。
移動時間は同じくらいだが、高速代を節約して扇ノ山へ向かい上地コースを登ることにする。

上地登山口
車は林道の広い場所に停める
猛暑の中 アブ ハチ ハエを避けながら支度した


上地川
最初は川沿いを歩き水量が多い上地川を渡渉する



上地コース
最初の草の中を登るのがイヤだなーと思っていたが草刈りがしてあり大変有り難かった
尾根に取り付くと激登りが始まり汗も水分補給も半端ではない


稜線手前
登山道はほぼ一直線に登っている
おまけにスズメバチもずっと一緒だった


稜線の標識
1198mからは緩やかになって稜線に出る
あとはお馴染みの稜線の登山道だ


頂上 中央の展望は氷ノ山

頂上に到着
暑くてたまらないのですぐに小屋内で昼食兼冷たい飲物で休憩した
下りも上地コースなのでピストンとなる


ブナの登山道
下山時にはスズメバチは寄ってこなかったが活動する時間帯や縄張りでもあるのだろうか?


ギンバイソウ
ブナ林の木陰は心地良い
下りの急坂は滑り易いので特に注意した

唐戸渓谷の標識
下山後に唐戸渓谷入口の渓流で涼む
唐戸渓谷は沢登りらしく行かない方がいいと聞いた


HOME
inserted by FC2 system