聖山(1113m)〜高岳(1054m)・三段峡(三段滝)
広島県・島根県

2012/11/4 晴れのち曇り 【聖山〜高岳・コースタイム 3時間55分】 MAP
聖湖(5分・車道)聖山登山口(65分)聖山(95分)高岳(45分)高岳登山口(25分・車道)聖湖
聖湖【車】餅の木(70分・三段滝往復4.7km)
聖山〜高岳GPSデータ/10.6km/累積標高+.-775m
道の駅来夢とごうちで車中泊。早朝は霧に包まれている。前に来た時も霧だったのでこの辺りは霧が多いのだろうか。コンビニは他に無くて道の駅とセットで車中泊するには便利である。Yさん夫妻と道の駅で待ち合わせて聖山と高岳の登山口である聖湖へ向かう。車は堰堤を渡った左手の駐車場に停めた。

車道歩き

聖山登山口
駐車場から少し車道を歩くとトイレがあり、その先が標識のある登山口だ。登山口で左手にある車の走行不可の林道へ入る。

十文字峠

登山道

聖山にて

展望所へ・・・
雰囲気の良い林道を、熊除けがてら話を弾ませながら十文字峠に到着。ここからが登山道となる。綺麗な紅葉の中を登るとカラマツが多くなりにすぐに聖山に着いた。展望は無く1〜2分ヤブを抜けると展望所があるとのことで行ってみたがよく分からない。大岩があり登ってみたがあまり展望は良くなかった。

縦走路からの臥龍山と深入山

紅葉する登山道
聖山から来た道を少し戻ったところの分岐で高岳へ向かう。木々の間から臥龍山と深入山望めた。縦走路はかるくアップダウンしている。陽が射し紅葉も綺麗で暖かかった。

奥匹見峡の分岐

紅葉

高岳に到着

リンドウ
奥匹見渓の分岐標識がありその方面も少し気になる。紅葉を見ながらササの間を登りきると広い山頂の高岳に着いた。あまり人が登らない山かと思っていたが展望が良いからか大勢で賑わっていた。

高岳から望む臥龍山(左)深入山(右)と聖湖

高岳から望む聖山と右後に恐羅漢山
高岳で昼食を摂りながら展望し、見える山の名前を教えてもらった。
眼下に見える聖湖が特に綺麗だった。

聖湖へ下る

谷沿いの橋

高岳登山口

聖湖
高岳から聖湖へ下山開始。紅葉を見ながら下っていき展望が無くなって谷沿いに下りた。最後に橋を渡っていくと車道に出る。ここが高岳登山口とあり車道脇に車が停まっていた。ここからは聖湖畔の車道を歩いて駐車場に戻った。
この後は三段峡の三段滝を見に行くことにして車で移動。
昨年は聖湖から三ツ滝、餅の木へ歩いたので、今回は餅の木から三段滝へ歩くことにした。

遊歩道

滝見台が見える
広い餅の木駐車場から遊歩道へ入る。林を抜けると渓谷沿いとなり岩の下に遊歩道が設けられていた。紅葉は昨年の方が綺麗に思える。
三段滝が近くなると下りになり滝見台が見えてくる。

三段滝

滝見台に着き多くの観光客に交じって三段滝の撮影。滝見の後は歩いてきた遊歩道を戻った。餅の木でYさん夫妻と別れて帰路につく。思いがけないYさん夫妻との再会で今回楽しい二日間だった。