津黒山(1118m)
岡山県

2012/5/5 晴れ 【コースタイム 2時間20分】 MAP
津黒高原スキー場(25分・林道)取り付き(50分)津黒山(40分)登山口(25分・林道)津黒高原スキー場
GPSデータ/6.1km/累積標高+.-508m
ちょっと新しいところへ行ってみようと、岡山の津黒山に登ってきた。向かうところは津黒高原スキー場。スキー場上部からの眺めは良いが大山方面が霞んでいてちょっと残念だった。

津黒高原スキー場上部からの展望

林道崩壊

取り付き
津黒山登山口はスキー場から上部へ続く林道を辿る。林道は途中で崩壊していて崩壊所手前から林道歩きをしたが、ゲレンデを登って林道をカットする方が効率が良さそうに思えた。
ガイドブックを見ながら登山口を探し、山中へ取り付く。

植林帯

カラマツ林

頂上手前

津黒山
取り付いたところは植林帯の急坂だ。登山道らしきものがなく不思議に思いながら登っていき、ガイドブックを見るのを止めてGPSを頼りに登ると、きちんとした登山道に出た。今回は地図を持参していなかったので、持っていくべきだと反省する。その植林の登山道を登り詰め頂上手前からはカラマツ林と笹原となった。津黒山に到着。

津黒山からの展望

津黒山にて
津黒山山頂はササが刈られていて展望ができるようになっていた。
残念なことに大山方面は霞んで望めない。白髪山方面だろうか道のようなものがあったがコースなどは全く分からない。調べていたら行ってみたいが。

登山口

東屋
時間は未だ早く次に予定している若杉山に登るため下山開始。下山はきちんとした登山道を下ると、殆どが植林帯で最後に標識のある登山口に下山。すぐ近くの展望の良い東屋で早めの昼食を食べて車に戻り、若杉山へ向かった。