爪ヶ城(1115m)

2012/5/12 雨のち晴れ 【コースタイム 5時間40分】 MAP
声ヶ乢(50分)第2展望台(185分・ふるさとコース)稜線(35分)爪ヶ城(70分)声ヶ乢
岡山県津山市大岩 P(登山口・登山口下側の峠の茶屋)


声ヶ乢・登山口


ふるさとコース入口
久しぶりに爪ヶ城(広戸仙)のふるさとコースを歩いてきた。
登山口の声ヶ乢に到着すると小雨・・・登山者は少ないと思ったが峠Pは満車でびっくりだ。寒い中、雨支度をして登り始めると雨は止んできて第1展望台で合羽を脱いだ。第2展望台まで登り、ふるさとコースへ進んでいく。


巨岩コース


シャクナゲ群生地
ふるさとコースの巨岩コースへ進むとツツジが見られ、巨岩の下を歩いていく。途中にシャクナゲ群生地があるので寄るが道には倒木があり少々荒れていた。シャクナゲは終盤で花の残りの写真だけ撮って標識まで引き返す。
今年のシャクナゲは裏年なのかもしれない。


広戸仙大滝


植林
シャクナゲを見てから、どんどん下ると「ひめ滝」と「広戸仙大滝」がある。


自然林


足場悪し

シャクナゲ

鎖が設置
コースはもっと荒れているかと思ったが少し整備されたような気がした。
足場の悪いところは鎖が設置してあるが、鎖に頼りすぎずに注意して歩く。
「シャクナゲの滝」が近づくとまだ綺麗なシャクナゲが少しだけ見られた。


滑らないように


布引の滝

新緑

ふるさとコースからの展望
新緑が綺麗なところで疲れた体を癒す。最後7番目の「静かの滝」を過ぎるとあと少しで稜線だ。道幅の狭いところもあり滑らないように通過する。


縦走路


爪ヶ城
最後に滝山が見えてきて稜線の縦走路に出た。ここから爪ヶ城までの登り返しがこのコースのふんばりどころ。天気は回復してくっきりとした眺めだ。
頂上に到着し岩の上から景色を眺めてすぐに第3展望台へ向かった。


頂上から望む那岐山


第3展望台

第3展望台からの展望・左に爪ヶ城、中央に滝山と那岐山、後方に氷ノ山や後山、日名倉山、明神山なども
ふるさとコースでパンを食べただけで、お昼を大幅に過ぎてから展望台で昼食を摂る。寒くて冷たい飲物は要らないかもと思ったが持って上がってよかった。


下山


イチリンソウ
休憩後は声ヶ乢まで下り、峠の茶屋でお茶をよばれて帰路に着く。


山芍薬


山芍薬


HOME
inserted by FC2 system