牛臥山(729m)〜海上山(785m)

2012/6/14 晴れ時々曇り 【コースタイム 2時間25分】 MAP
板井原駐車場(50分)牛臥山(25分)海上山(25分)峠地蔵(35分)板井原(10分)駐車場
鳥取道智頭ICから国道53号へ出て500mほど南下、GSのところで左手へ入りすぐに左折、山道を経て狭いトンネルを抜けたところの板井原駐車場まで。 WC(有り)


冊子「ちづあるき」


牛臥山・Aコース登山口(標識有り)
以前、やまあそさんから戴いた冊子「ちづあるき」を参考に、OAPさんを誘って牛臥山に登ってきた。平家落人の伝説が残り、昭和30年代の山村の原風景を残す集落「板井原」の駐車場から少し車道を戻って登山道標識から登り始める。


古峠


登山道
最初だけジグザグの急坂で、すぐに標識とお地蔵さんのある古峠に着いた。
ここから尾根の登山道に進み歩き易い尾根を登っていく。


尾根からの展望・左が洗足山?
牛臥公園からの道が合流して少し登ると展望が開けた。
それぞれの山名はよく分からないが、洗足山方面かな?と話す。


分岐標識


牛臥山
海上山分岐まで登り、ほんの少し右手の牛臥山までピストンしてくる。
頂上には「宇し婦世山」とある石柱があった。隣にある説明板によると、この石柱は一時不明となっていたが再度発見されてここに建てられたとある。


牛臥山からの展望・左にガスが掛かった那岐連峰、眼下に智頭の街、右は篭山(間違っているかも)
眼下には智頭の街がよく見え、3人で「確実でない山座同定」を楽しんだ。


歩き易い登山道


海上山
牛臥山から分岐標識まで戻り海上山を目指す。途中で林道と出合って歩き易い登山道を進んでいく。海上山に到着。木々に囲まれて展望は無し。


海上山最高地点からの展望
海上山をすぐ後にして最高地点まで歩き、この展望所で昼食を摂った。
今日は霞んだ展望だが、すっきりとした空なら良い景色が見られるだろう。
頂上辺りに雲がかかっているのが沖ノ山か?鳴滝山か?


最高地点から激下り


峠地蔵
三角点から峠地蔵までは激下りだ。予定では峠地蔵からBコースへ歩くつもりだったが、今回は左に折れAコースの周遊と変更した。


谷沿いの道


林道に下山
峠地蔵から谷沿いの道を下り林道に出る。少し林道を歩くと板井原集落に着いた。ここから六尺道を歩きたかったが、六尺道に入りそびれて車道を歩いて駐車場に戻った。
最近、板井原のTV放映があったらしく遠方からの車が来ていた。板井原集落の事を調べていなかったので、見学せずに帰宅。
次は集落の見学とBコースを歩こうかな。


HOME


inserted by FC2 system