安蔵〜ゴーロ(1137m)
鳥取県

2013/5/17 晴れ 【コースタイム 4時間】 MAP(安蔵森林公園からのMAP)
安蔵車道(135分)ゴーロ(105分)車道駐車地
GPSデータ/6km/累積標高+.-704m
今年4月に登ったときゴーロまで歩きたかったが時間の関係上行けなかった。
そこでサンカヨウの開花時期に合わせてゴーロの場所を確かめてみようと、安蔵森林公園へ出掛けてきた。

サンカヨウ

道無き谷や尾根のプチ藪
安蔵森林公園から登山道が伸びているが、サンカヨウを見るため車道から取り付く。残念なことにサンカヨウは終わっていた。森林公園まで戻って登山道から登り直すのも面倒なので、そのまま小さな藪を登り続ける。

1002m手前の標識

ゴーロへの切り開き
1002mピーク手前の標識で高山への尾根と分かれてゴーロへ向かう。積雪時に高鉢山へ歩いたルートだ。雪が無いから雰囲気が全く違う。

登山道

イワカガミ

大山を遠望

展望岩
今まで展望が無かったが1142mピーク手前で振り返ると大山が望めた。
展望岩もあり三国山や鷲峰山、遠方に扇ノ山などを見ることができた。大山もちょこっと見える。展望岩の下側にも景色が眺められる場所があった。

展望岩近くからの眺め 左に三国山、中央左にゴーロ、ゴーロの後に大山、右に鷲峰山

1142mピークから三国山とゴーロ【マウスを重ねると積雪時の景色】

1142mピーク

前方にゴーロと向こうに大山
1142mピークもササが刈られてある。期待していなかった展望もでき、来てみて良かったと思う。ただ刈られたササ道が歩き難い。

ゴーロ頂上 左に高鉢山、中央右に三国山、後方は花知ヶ仙や泉山など?

ゴーロの標識

鷲峰山を望む
ゴーロに到着。ササが刈られてあり中北トンネルからも登れるようになっていた。トンネルまで下りてもよかったが登り返しが暑くてしんどそうなので、昼食を摂りながら山座同定をしてゆっくりした。

下山開始 遠くに扇ノ山! 氷ノ山 東山 三室山! 沖ノ山
下りは歩いてきた道を戻る。
ここから安蔵森林公園までは4月に歩いた時の写真を載せています。

左に高山、右中央にゴーロ(撮影4月)

痩せ尾根 前方に鷲峰山(撮影4月)

安蔵公園遊歩道(撮影4月)
尾根の途中では高山などの展望ができる。
pk823へ激登りして痩せ尾根を歩いていくと標識があり、安蔵公園は近い。自然林の中を歩き展望広場を経て公園の遊歩道を下ってセンターに下山。

落河内のカツラ
下山後は展望の良い高山ドライブウェイ(笑)を
経て中北トンネルまで下見ドライブ。
河原へ下る途中に大カツラがあった。