鷲峰山(921m)
鳥取県

2013/6/28 曇り 【コースタイム 3時間50分】 MAP
安蔵森林公園(110分)鷲峰山(75分)標識・展望広場へ(25分)展望広場(20分)安蔵森林公園
GPSデータ/8.1km/累積標高+.-835m
アクセス/鳥取道鳥取南ICからR32〜R281を経て約23km、安蔵森林公園まで。P・WC(有り)
鷲峰山のブナ林歩きに行ってきた。前に安蔵森林公園から登っていたので別コースを登ってみたかったが、結局、同じコースになった。

安蔵森林公園の登山口

登山道入口
安蔵森林公園の管理人さんが出てこられ少し話してから登り始める。
コンクリート道を少し登ったところの標識から登山道へ入った。

ヤマアジサイ

標識
トラバース気味の登山道にはヤマアジサイとギンパイソウが多い。
途中に新しくできたゴーロへの標識があった。帰りに回ってみよう。

鷲峰山登山道

安蔵峠・河内分岐

階段の急登

ブナが見えてくる
急登は階段登り。頂上まで1200段ほどらしいが、とりあえず数えてみると最初が420段、つづいて240、など段差のある階段をあえて登る。
一度、階段が途切れるとブナが見えてきた。

ヤマボウシ

ヤマツツジ

大きなブナ

ブナ林の間にも階段
立派なブナが多くなり、ガスも立ちこめて幻想的な景色となる。
蒸し暑く汗も半端ではなかった。おまけに最後も400段余りの階段登り。

鷲峰山

ゴーロ標識から激登り
汗と息切れしながら鷲峰山東屋に到着。ガスが多くて展望はできなかった。
こんな時はランチタイムが楽しみだ。ご馳走は無くても美味しいこと。
結局、階段は1150段くらい。下りは階段と足が合わず下り難い。
ゴーロの標識で、標識から展望広場へ向かうものだと確信し直登してみた。これが一直線の激登り。緩やかになったと思えば再び激登りだった。

展望広場

遊歩道
展望広場まで登り景色も見えないことですぐに遊歩道を経て下山した。
登山者には出合わずマムシ1匹とヘビ1匹に出遭っただけだった。