篭山(905m)
鳥取県

2013/9/27 晴れ 【コースタイム 2時間45分】 MAP
中田登山口(90分)篭山(75分)中田登山口
GPSデータ/6.8km/累積標高+.-622m
アクセス/鳥取道智頭ICより国道53を南へ、錦橋で右折、R6へ右折、400mほど先の篭山林道へ右折、
林道を経て中田登山口まで。P(登山口に広場)WC(無し)
秋晴れの登山日和。遅くから山に出掛けたが、青空に誘われて急遽 予定を変更、展望とススキをお目当てに智頭町の篭山に登ってきた。

中田登山口

広い登山道
篭山林道を経て中田登山口に着いたのは小腹がすくお昼前。支度をしてすぐに登山口の案内から登り始める。最初は林道のような広い道。

展望の良いジグザグ道

登山道本番
視界が開けてくると展望の良いジグザグ道を登るようになる。あまりにも迂回するので少しだけ冒険した。ジグザグ道の終点から登山道本番の登りとなる。

岩神分岐 右に大きく洗足山、右後方に扇ノ山
短い急登を登り終えると岩神分岐。ここで再び展望が開けた。あまりにも良い展望だったので小休止。頂上は左手でササが刈られた道を登っていく。

端人さん夫妻、オンシュガーさん夫妻と出会う
すると・・下山中の4名が。驚いたことに端人さん夫妻と初めてお会いするオンシュガーさん夫妻だった。短い時間だったが4名に元気をもらって再出発する。

快適な尾根道

ススキと那岐連山
小さくアップダウンする登山道は見晴しが良い。時折、振り返ったりしながら展望を楽しんだ。ススキもいい感じになっていて、そろそろ秋山本番か。

頂上はまだ見えない

無線塔
惣地分岐を過ぎてやっと無線塔に着いた。ここからの展望も抜群だ。

頂上へ

篭山
無線塔から少し下ってやっと最後の登り。時間的にはすぐなのだが・・・
お昼時間をかなり過ぎて頂上に到着した。すぐにランチタイム。自分達の登った山、歩いた尾根など勝手な予測で山座同定をして楽しんだ。

篭山からの展望

篭山からの展望

篭山からの展望

篭山からの展望

篭山から下山開始
あまり遅くなってもと、30分余りで下山開始。下りは刈られた茅で滑り易い。
当然、下り景色も大展望。おまけにススキが光って綺麗だった。

輝いてきたススキ
以前の情報では惣地コースは藪あり?、岩神コースは崩壊所あり?
急に来たこともあって情報不足と時間不足、マップも無いので周回することは止めてピストンで下山した。「ちづあるき」を持って来ればよかった。
花はリンドウ、オミナエシ、ツリガネニンジンを見た。


HOME
inserted by FC2 system