金ヶ谷山(1164m)〜朝鍋鷲ヶ山(1074m)
鳥取県・岡山県

2013/6/30 曇りのち晴れ 【コースタイム 3時間35分】 MAP
金ヶ谷林道(30分・林道)登山口(40分)金ヶ谷山(45分)朝鍋鷲ヶ山
朝鍋鷲ヶ山(90分・林道 車道)山の駅あじわいの里新庄(10分・林道)金ヶ谷林道駐車地
GPSデータ/10.9km/累積標高+.-655m
アクセス/米子道湯原ICからR55〜国道181〜メルヘンの里新庄まで20km〜R58〜あじわいの里新庄まで7km、山の駅あじわいの里新庄の車道向かいにある金ヶ谷林道へ入り、通行止め手前まで。
P(路肩)WC(無し・山の駅)
朝になり急遽、朝鍋鷲ヶ山に行くことにして慌ただしく出発。バタバタして準備していたスポーツドリンクを忘れた。コースは毛無山から縦走したいところだが、今回ピストンは時間的にも体力的にも無理があった。

通行止めの林道

紫陽花が多い

登山口

登山道
金ヶ谷林道へ入ると通行止めの看板があり、その手前から歩き始める。紫陽花が見頃でたくさん咲いていて綺麗だった。30分ほど林道を歩くと登山口。最初の階段から自然林の多い登山道を登っていく。

毛無山分岐

金ヶ谷山
毛無山縦走路に出るとブナが多くなる。雰囲気の良いところだといつも思う。ここで右手の金ヶ谷山へひと登り。すぐに金ヶ谷山に着くが展望ができないので朝鍋鷲ヶ山へ歩き始める。

縦走路

朝鍋鷲ヶ山
前に歩いたときにマムシをたくさん見たので下草のある道を気をつけながら歩くが全くの杞憂だった。前方が明るくなると朝鍋鷲ヶ山に到着。いつ雨が降り出すかと思う空だったが少し晴れ間が見えてきた。

展望台

展望台から金ヶ谷山
景色は展望台の上から眺めるが大山にはガスが掛かっていた。
誰にも出会わず静かなランチタイムでのんびりと過ごす。

展望台から雲が掛かった大山と烏ヶ山、皆ヶ山、蒜山三座

林道を下る 前方は金ヶ谷山

林道ゲート
ピストンするつもりだったが、岡山国体山岳縦走のコースを歩くことにして林道を下る。だらだらした林道を結構楽しみ?ながら下り、通行止めゲートから車道に出て山の駅まで戻った。ササユリが見られてよかった。