西毛無山(1216m)〜毛無山(1218m)
岡山県・鳥取県

2013/2/17 曇り時々晴れ 【コースタイム 3時間40分】 MAP
田浪(130分)西毛無山(40分)毛無山(35分)林道標識(15分・林道)田浪
GPSデータ/6.8km/累積標高+.-828m
厳しい寒波で山はかなりラッセルになりそうだ。そこで山友に声をかけて4名で毛無山に登ってきた。コースは一般的な田浪からとする。
西毛無山と毛無山どちらを先に登るかだが・・西毛無山から先に登る方がお気に入りの周回コースだ。

キャンプ場から歩き始め

取り付き
西毛無山から登ることにしてキャンプ場奥へ進む。西毛無山〜白馬山までルートを作っていたが、雪がかなり深くトレースがあるので辿らせてもらった。4年前に下りたことがある支尾根のようでトレースがあっても厳しい登りだ。尾根に出て先行単独者と一緒になりラッセルのお礼を言う。

ラッセル

大山を望む
一息ついてラッセルを交代しながら登るが、凄い積雪で霧氷も凄い。曇り空だが意外と西方面の山々の展望ができた。頑張ったご褒美に大山まで見え元気をもらって再び頑張れる。

霧氷景色

西毛無山

西毛無山で昼食
西毛無山に着き休憩がてら昼食を摂った。1時間ほど休んでいる間に単独者2人が先に行かれた。

大山を見ながら毛無山へ向かう

大山と毛無山(右)

毛無山へ登り返す

西毛無山を振り返る
西毛無山からは展望の良い稜線歩き。青空が欲しいところ。
先行者のトレースがありラッセルしなくて登り易かった。

毛無山にて

毛無山からの展望 【写真にマウスを重ねて拡大】大山・烏ヶ山・皆ヶ山・三平山・蒜山・金ヶ谷山など
毛無山に到着し先行者にトレースのお礼を言って展望を楽しんだ。
しばらく頂上に居ると寒い。白馬山への周回を相談した結果、ここから下山することにした。

避難小屋

下山

標識まで下山

田浪
避難小屋まで下ると夏道を登られた数名が休憩中だった。こちらも急坂だがスノーシューは早い。好きな所を下ってあっと言う間に下山。あとは林道歩きだ。雪は深かったが展望もできて楽しい山行だった。