恩原三国山(1213m)〜三国山(1252m)〜ギラガ仙(1248m)
岡山県・鳥取県

2013/1/31 晴れ 【コースタイム 6時間20分】 MAP スノーシュー
中津河(105分・林道)取り付き(70分)恩原三国山(30分)三国山(25分)恩原三国山
恩原三国山(25分)ギラガ仙(60分)林道(65分・林道)中津河
GPSデータ/14.8km/累積標高+.-995m
天気は快晴。恩原三国山に決め時間があれば北峰まで足を延ばすことにした。朝からの陽射しと暖かさで霧氷は期待できず急がずに登ることにする。

林道 岩井滝分岐

林道
岩井滝への林道除雪地に駐車し林道歩きを始めると多くのトレースがある。
林道歩き25分で岩井滝分岐、ここからはトレースが無くなり10〜20cm沈み込みながら前後交代して歩いた。途中で林道を間違えた事に気づき戻る・・・。

取り付き尾根

支尾根
予定していた支尾根に無事取り付き登っていくが雪がベタつき重い。支尾根では雪の稜線に囲まれて登っていく。

これから歩く尾根

振り返ってみる景色 霞んだ大山が浮かんでいる

奥に北峰と恩原三国山

左に北峰と恩原三国山、右にギラガ仙

振り返って見る歩いてきた雪原
雪原歩きになり素晴らしい展望だ。北峰と恩原三国山が見え、景色を眺めて足が進まない。ラッセルもそれほど深くなく快適だ。

ピークから下りてきた

恩原三国山へ

恩原三国山にて

北峰へ
恩原三国山手前の雪原を歩いていくと落ちかけた霧氷が見られた。すぐに恩原三国山に着き誰も居ない頂上で昼食休憩。休憩してもまだ12時前なので北峰へ行くことにする。暖かくて北峰への痩せ尾根は凍結していないが雪庇の下は崩れそうな気がした。

北峰へのブナ林

大山を望む

北峰へあと少し

北峰にて鷲峰山、高山、高鉢山などを望む
北峰へ素晴らしいブナ林と雪原を登る。積雪期なので何処でも歩けた。
無雪期に何回か来た北峰、積雪時に是非登ってみたかった。今季やっと登頂することができた。三国山北峰で10分ほど山座同定して恩原三国山へ戻った。

恩原三国山から前方のギラガ仙へ向かう

ギラガ仙から望む恩原三国山(中央左)北峰(中央右)高鉢山(右端)
恩原三国山に戻ってギラガ仙へ周回する。こちらには一人のトレースがあった。
ギラガ仙では360度の展望。

ギラガ仙から下る

雪庇
ギラガ仙から下っていくと大きな雪庇がある。ここは昨年には大きな亀裂があったところだ。氷ノ山も見え、那岐山、花知ヶ仙、泉山などが望める。

恩原牧場方面

支尾根
途中で恩原牧場への尾根と分かれて林道へ下るが、最初に林の中へ入りすぎた。支尾根は植林や灌木が多い。朝方に林道でチェックしていた場所へ下山し、後は長い林道歩きに疲れと退屈が・・だが大満足の三国山山行だった。