三国山(1252m)
鳥取県

2013/3/15 晴れ 【コースタイム 6時間20分】 MAP 途中からスノーシュー
中津(205分)三国山(175分)中津
GPSデータ/10.1km/累積標高+.-1003m
以前から気になっていた鳥取の三国山から高鉢山手前の稜線を少しでも歩いてみようと、鳥取三朝町の中津から入山してみた。雪融けでヤブを覚悟して登れるところまでだけでもと、除雪地から歩き始める。

林道

支尾根
林道の残雪はまだ多いところがあり雪面はバリバリに凍結している。途中、数ヶ所で下山地の確認をしながら歩いた。支尾根に取り付くと残雪が少なくて少々藪っぽい。残雪はあったり無かったりだった。

雪庇

鷲峰山を望む

pk1145からの大山
途中でスノーシューを着けて一部で激登っていくと崩れかけた雪庇、小ヤブがある。木々の間からは真っ白な大山が見えていた。pk1145に着くと素晴らしい展望で、登ってきて良かったと思う瞬間だった。

pk1145より中央奥に扇ノ山が見える

中央の高鉢山への稜線が一望

左手は三国山とこれから歩く稜線 右後方に大山

pk1145を振り返る

三国山(左)
高鉢山方向への稜線は止めて余裕を持っての山行として三国山へ向かう。一旦下って三国山に向かって登っていく。雪は緩んでベトついて重くなった。

落ちかけた霧氷が光る

展望 (*^。^*)

展望とブナ林

三国山に到着〜♪
素晴らしい展望とブナ林、欲を言えばササが全て隠れて新雪ならもっと絶景かな。三国山手前のピークを越して最後、雪原を登って今季2度目の三国山に到着。大展望でゆっくりと休憩した。

三国山からの大山

三国山からの展望(下へ続く)

三国山からの展望 【マウスを重ねると扇ノ山&氷ノ山が大きく】

支尾根

この程度の小藪なら楽勝だが
お昼過ぎに下山開始。下りはpk1211から支尾根を下るが、急坂と凍結で要注意。雪融けが進んだところは藪が出て灌木やアセビもあり歩き難かった。後半は下りやすくなりホッとしながら林道へ下山した。