大段(1255m)〜高山(1032m)
鳥取県

2013/2/14 晴れ 【コースタイム 6時間45分】 MAP スノーシュー
わかさ氷ノ山無料P(10分・車道)スノーピアで登山届【リフト2基】ゲレンデトップ
ゲレンデトップ(70分)大段(115分)高山(110分)大段(55分)林道(35分・林道)スノーピア(10分・車道)P
GPSデータ/14.8km/累積標高+971m -1323m
3年前の積雪時、氷ノ山山域にある大段に登ったがその時は頂上までだった。
今回は大段周辺の尾根を歩いてみる。歩き始めは先日の氷ノ山山行と同様、わかさ氷ノ山スキー場のゲレンデトップから。

ゲレンデトップ

大山がくっきり
わかさ氷ノ山スキー場のリフト最上部から素晴らしい展望に恵まれて登り始める。ブナ林まではトレースがありラッセルをしなくて助かった。ブナ林で展望と青空に冴える霧氷景色を堪能してトレースの無い大段方面へ向かう。

これから歩く尾根と東山(中央右)大山(右後方)を展望

ブナ林

氷ノ山方面 【写真にマウスを重ねて大きく】

大段方面を展望 【写真にマウスを重ねて大きく

東山を見ながら下る

大段へ登り返し
綺麗な景色なのであまり足が進まない。pk1376からは東山を見ながら快適に下る。下ってから大段まで少し登るが雪が重くなりちょっとしんどかった。

大段

大段山頂から移動
大段頂上は木々が多くてあまり展望はできない。もう少し先まで足を延ばす。

扇ノ山 青ヶ丸を展望
反対には三室山など振り返ると氷ノ山も見える

広い尾根

前方には東山
雪原と霧氷、青空と展望、申し分ない。扇ノ山、青ヶ丸の反対には三室山など、振り返ると氷ノ山が。あちこち歩き回って展望を楽しんだ。途中で早めの昼食を摂って、目標を高山と決めて再び歩き出す。戻りは自分達のトレースで少しはラクできそうだ。

植林帯

前方に高山
途中には植林帯があり戻りには雪爆弾が落ちそうだった。徐々に下っていくと高山が見えてきた。植林と雑木から綺麗な自然林に変わる。高山へ登り返すところにザックを置いて軽くして登った。

高山への登り

高山

扇ノ山と陣鉢山(中央)を展望
高山に到着。あまり展望はできないが東山が見える。車の関係上、ここから大段へ戻る。重い雪の中、徐々に登っていくが当てにしていた自分たちのトレースで助かった。

支尾根の激下り

林道
大段まで戻って以前下りた急な尾根を下る。植林の中で雪に足を取られながら林道まで下山。スノーピアまでの林道歩きがしんどかった。