扇ノ山(1310m)
鳥取県

2013/10/28 晴れ時々曇り 【コースタイム 4時間15分・休憩含】 MAP
ふる里の森(40分・林道)ふる里の森登山口(90分)扇ノ山(65分)畑ヶ平(60分・林道と自然歩道)広留
GPSデータ/10.7km/累積標高+775m -565m
元職場友達に声をかけ5名で扇ノ山の紅葉を見に登ってきた。コースは緩やかな広留〜畑ヶ平〜扇ノ山をピストンする予定だったが、車が2台あったので、広留に1台車をデポしてふる里の森から登ることにした。

ふる里の森から林道歩き

山頂方面
ふる里の森の駐車場から林道を歩き始める。雨などで林道が荒れていると思ったが完全に走行できていた。ちょっと損した気分だったが、ワイワイ言いながら紅葉を見ながら歩くのもいいかと気を取り直す。

ふる里の森登山口

登山道
登山口に着き休憩。林道の紅葉の見頃はもう少し先だが色づきはどうかな。
さて休憩を終えて本格的?に登り始めるが、最初は薄暗い植林の中。

休憩所

途中の展望
時々、小休止を入れながら階段を登って尾根に出ると周囲が明るくなった。ブナの葉は茶色が多く黄色くならずに落ちてしまうのか。そんな中にも真っ赤なモミジが見られると鮮やかだった。途中の展望所で休憩し最後の登りとなる。

頂上からの氷ノ山

頂上
頂上に到着。展望は少しもやっているが氷ノ山や東山は見ることができた。
外で昼食を摂っていると背中に陽が射して暖かかった。
1時間足らず休憩し畑ヶ平に向かって下山開始。

展望台

畑ヶ平へ
展望台から霞んだ景色を眺めて、その先の分岐で右に折れて畑ヶ平へ下りる。

紅葉

畑ヶ平登山口
紅葉は見頃なのだろう、陽が射すと鮮やかに映る。だが前に歩いたときほど綺麗ではなかった。皆は初めてのコースで紅葉が見られて満足だったと思っておこう。緩やかなコースなので順調に下って林道に出た。

自然歩道へ

自然歩道
畑ヶ平で休憩してから林道歩き。広留へは途中から自然歩道を歩いた。
だらだらした林道歩きは仲間となら会話もあって短く感じる。

広留野高原
自然歩道の終盤で橋を渡って登り返して広留へ下山した。あとは、ふる里の森まで車の回収に行く。紅葉の時期だが平日のせいか誰にも会わなかったが、賑やかな楽しい山行だった。