遠見山(806m)
鳥取県

2013/1/12 晴れ時々曇り 【コースタイム 4時間50分】 MAP
奥野(145分・うち25分ロス)遠見峠(55分)遠見山(40分)遠見峠(35分)茂谷(15分)奥野
GPSデータ/9.2km/累積標高+.-1050m
茂谷の自然歩道以外は登山道がありません。
登山口近くまで行くこと3度目、やっと遠見山に登ってきた。
今回は地図を忘れてきたので不安もあり、2度あることは3度あるので登れないかもしれないと思った。八頭町奥野で駐車地を探していると地元の方が親切に停めさせてくださった。

歩き始め

怖くてkokoは下を歩いた
標識のある山道からスタートしたが、駐車の件で時間が遅くなった。
少し登ってルート違いのようなので最初から登り直して怖いハシゴを渡って行ったが、これも間違いのようで再び登り直し・・・

支尾根

林道出合
再び登り直した道も違うような気がしたが、このまま稜線まで登ることにする。
支尾根は急坂で雪が深くて疲れた。林道に出て、時間が気になり予定ルートは止めて直接稜線に出ることにする。

時間短縮のためトラバース

遠見峠へ下る

アセビの尾根

標識
時間短縮のためトラバースしながら稜線に出て方向を確認しながら遠見峠へ下る。三倉分岐を過ぎてアセビの尾根を登ると展望所手前に標識があった。

展望所からの眺め

くっきり見えてきた扇ノ山〜氷ノ山をズームで
標識からすぐにある展望所に着くと聞いていた通りの素晴らしい展望である。時間は午後1:00になっていて手っ取り早く昼食を摂った。
下山が遅くなり地元の人に迷惑をかけてはと気になったが、遠見山を目の前にして諦めることはできずザックをデポして遠見山をピストンすることにした。

遠見山への尾根

遠見山
遠見山までは岩やアセビがあるが無理なく登れた。頂上からは木々の間から少し展望ができる程度ですぐに引き返した。

前方に展望所 その左後に三倉富士

三倉と茂谷の分岐
ザックのデポ地まで戻って遠見峠へ下る。三倉と茂谷分岐で茂谷へ下る。下山道は初めてだが雪が少なくて道が分かった。

茂谷への自然歩道

自然歩道看板と標識

奥野への山道

奥野に戻った〜
茂谷に下ると看板があり、ここから奥野へ通じる山道を歩いて戻る。午後4時前に車に戻ると地元の人が心配してくださっており申し訳なかった。
その上、清徳寺まで案内してもらい大変親切なお家の方だった。

清徳寺のヒワダザクラ(幹が桧皮に似ている)

清徳寺のカゴノキ(木の皮が鹿の模様)


HOME
inserted by FC2 system