東山(1388m)
鳥取県

2013/3/30 晴れ 【コースタイム 6時間10分】MAP
糸白見(125分)林道出合(135分)東山(45分)林道出合(55分)林道(10分・林道)林道途中
ルート/糸白見〜pk841〜林道出合〜pk978〜東山〜糸白見登山道〜pk906〜糸白見林道
GPSデータ/12km/累積標高+.-1420m
糸白見から東山ルートを紹介してもらっていたが、今まで体力的に無理だと諦めていた。だが雪も少なくなったので思い切って登ってみた。

糸白見集落から取り付く

支尾根
糸白見集落から支尾根に取り付く。最初は急坂だが歩き易くなってくる。

支尾根

面白いブナや杉

東山が見える

林道出合
樹間からは東山や氷ノ山が見え、時折 三室山、くらますも見えた。
面白いブナや杉がある場所はちょっとしたオアシスで休憩には良さそうだが、東山はまだまだ先なので登り続ける。林道に出る手前は植林が密集して歩き難かった。

自然林の尾根

弱った藪

藪を掻き分けたり残雪に助けられたり

登山道と合流
林道出合から再び取り付くと岩があり、よじ登ってクリア。標高が上がると弱った藪に突入、藪はしだいに元気な藪になり残雪で押えた場所を探して登る。残雪斜面のトラバースは雪崩れそうなので藪を歩いた。さすがに疲れてきた。

展望(左から扇ノ山 青ヶ丸 陣鉢山 氷ノ山 くらます 三室山など)

展望(左からくらます 三室山 植松山 天児屋山 後山 駒ノ尾山など 右手前は東山)

東山に到着

鳴滝山方面
頂上手前は残雪が多く展望も良い。やっと東山に到着。
霧氷は落ちてしまっていたが展望は良く暖かくて休憩しやすかった。

展望(左から三室山 天児屋山 後山連山 沖ノ山など)

展望(左から扇ノ山 青ヶ丸 氷ノ山など)

下山開始

滑らないように・・・
下りは糸白見登山道を下山。頂上直下の残雪で滑らないように下る。

雪があると一層展望が良くなる尾根

残雪が無くなる

林道出合
少し下りると残雪は無くなり、今更ながら急坂だと思いながら下った。林道の登山口まで下りて、ここからも支尾根を下る。登山道というほどでもないがルートにしておられるようだ。

支尾根

作業道
支尾根の一部で激下っていくと標識があり作業道に下山。近道しながら糸白見林道まで下りると、谷で釣りをしていた人が駐車地まで車に乗せてくれて2kmほどの林道歩きをしなくて助かった。長かったが面白いコースだった。


HOME
inserted by FC2 system