東山(1388m)〜鳴滝山(1287m)
鳥取県

2013/2/10 晴れのち曇り 【コースタイム 7時間45分】 MAP スノーシュー
糸白見(30分・林道)取り付き(185分)東山(100分)鳴滝山(70分)糸白見林道(80分・林道)糸白見
GPSデータ/14.7km/累積標高+.-1402m
車中からの東山が真っ白に見えている!
急遽、予定変更して糸白見から東山に登ることにする。時間はかなり掛かるだろうしスタート時刻は遅い・・だが行けるところまでだけでもと。
東山の地図は準備していたので良かった。

林道歩き

支尾根
糸白見林道の獣柵を開閉して林道を歩き始める。新雪は20〜30p。
林道分岐まで歩くと東山の標識ができていた。支尾根に取り付き一旦作業道に出てまた支尾根を登る。標識がありどうやら登山道のようだ。

登山口
重い雪でしんどいが頂上まで登る気満々。林道まで登ると以前にも登ったことがある登山口だ。支尾根に取り付いて95分も掛かった。

急登

真っ白な尾根
最初は植林や雑木が多かったが途中から霧氷や雪景色に励まされる。だが頂上までは急登が続き湿雪が足に堪え、展望休憩をしながら登った。

振り返ると氷ノ山(左) くらます 三室山 植松山 天児屋山 後山などの展望、この左手には少し霞んで扇ノ山や青ヶ丸

写真にマウスを重ねて \(^o^)/

あと少しで東山

登ってきた尾根
頂上手前まで登ると真っ白な東山の素晴らしいこと。その新雪の上に自分達だけのトレースを着けて登りきった。

東山に到着

若杉原生林方面と沖ノ山(中央右)や後山連山(中央左後)の展望
林道登山口から90分掛かって東山に到着。静かな山頂で30分足らずのランチタイム。時間が気になるがここまで来たのだから鳴滝山へ歩くことにする。

振り返って見る東山

前方右に鳴滝山

縦走路
鳴滝山へ歩き始め、振り返って見る東山が綺麗だ。
東山からはどんどん下り登り返しでは重い雪で30cm以上のラッセルとなり疲れたが、期待通りの雪景色。天候は下り坂で北部は雪雲の中だった。

鳴滝山が近い

背後に東山

鳴滝山

下山開始
鳴滝山に到着すると今日のトレースがあった。時間も遅く天候も悪くなってきそうで休憩せずに下山開始。北へ下り周回する。

支尾根より右に東山を望む

急な支尾根

林道歩き
時間(体力も)不足で歩いてみたい尾根は諦めて北西へ支尾根を下る。雑木や植林が多いが氷ノ山や東山が望めた。一度林道へ下りて再び支尾根を下って2度目に林道へ出ると一安心。後は林道歩きで駐車地まで戻った。