ゴーロ(1137m)〜pk1145m
鳥取県

2014/3/29 曇り時々晴れ 【コースタイム 6時間20分】 MAP スノーシュー
安蔵森林公園(120分)ゴーロ(85分)pk1145(85分)ゴーロ(90分)安蔵森林公園
GPSデータ/14.5km/累積標高+.-1727m
いつか歩き通したいと思っていた高鉢山〜三国山の尾根、未踏の部分を歩こうと安蔵へ出掛けた。安蔵森林公園は開園準備中で、邪魔にならないところを聞いて駐車させてもらった。

取り付き

ゴーロ登山道
残雪の多い車道を歩き始め、3年前に高鉢山へ登ったルートで歩こうと尾根に取り付く。ゴーロ登山道に出ると期待していなかった大山が霞んで望めた。

ゴーロはまだ先

高山を望む

pk1142へ 右はゴーロ
高山分岐で一旦下ってゴーロを目指す。しだいに風が強くなる。前方にゴーロの壁が見えてきてpk1142へ登っていくと強風となり体が揺らいだ。

雪原ピーク(1142m)からゴーロ(右)へ 左に高鉢山 中央にギラガ仙と三国山

中北トンネル上部 左奥に高鉢山

三国山への尾根
高鉢山や三国山を眺めながら雪原を歩き、中北トンネルの上部を経て、今回は高鉢山へは行かず三国山方面へ進んだ。

目指すpk1145は右奥

尾根
残雪の多いところは大きな亀裂、少ないところは2、3ヶ所で藪が出ている。

左にギラガ仙と三国山北峰、右に目的のpk1145

目的地はあと少し

最後の雪原登り
尾根では高鉢山が大きく見え、振り返るとゴーロなどが望め、前方の三国山が近くなってきた。最後の急な雪原登りは振り返っても眺め良し。

pk1145

大山を望む
目的のpk1145に到着した。昨年、ここから三国山北峰へ歩いているのでここまで歩いただけで十分満足だった。風があるが青空となったので大山を眺めながら昼食休憩。ピストンすることを考えれば恩原三国山へ縦走したかったが、車の関係上戻らなければいけないので残念だ。

pk1145の雪原から左に鷲峰山、白いピーク左がゴーロ右がpk1142、右後方に高鉢山を望む

尾根の途中ピーク(復路)にて

ゴーロまで登り返して左にこれから戻るpk1142と右に高鉢山
復路では雪はザラメ状になり非常に滑り易い。特に急な下りでは気を使った。ゴーロまで戻るとやはり強風。風にあおられないように戻っていくと今日のトレースがあった。まさか今日ここに登る人がいるとは思わなかった。

鷲峰山を見ながら下山

車道
高山分岐まで戻ると下山したような気分だ。ここからも急坂で滑らないよう気をつけて下る。車道に下りて一安心、車道を歩いて安蔵に戻るとゴーロから下山されたグループに出会い、名前を知っている人だったので驚いた。
運良く天気が持ち展望もできてラッキーな一日だった。