鷲峰山(921m)
鳥取県

2014/5/3 曇りのち晴れ 【コースタイム 3時間25分】 MAP
安蔵森林公園(115分)鷲峰山(100分)安蔵森林公園
GPSデータ/8.1km/累積標高+.-843m
アクセス/鳥取道鳥取南ICからR32〜R281を経て約23km、安蔵森林公園まで。 P・WC(有り)
一昨年から楽しみにしていた安蔵のサンカヨウ、昨年は見頃を過ぎていたので今年は少し早めに行ってみた。鷲峰山登山口のある安蔵森林公園ではGWとあって遠方からのファミーリーで大賑わい。トイレ近くの石楠花は満開だった。

石楠花咲く安蔵森林公園

登山口
駐車場の標識から鷲峰山へ3名で登り始め、広い道の途中にある標識で登山道へ入る。登山道脇には山野草が咲いていて楽しませてもらえた。

サンカヨウ

ダイセンミツバツツジ

展望所

展望所からの高山(左)
山腹を滑らないように歩き一旦下ると安蔵峠で標識がある。そこから最初の階段が始まり鉄塔が見えてくる。鉄塔では少しだけ展望ができる。

オオカメノキ

キンキマメザクラ

ツリガネツツジ

1200足らずの階段

ブナ
天気予報は晴れだったのに曇り空で風は冷たく時雨れそうな天気だ。
長い階段登りになると足が重い。

鷲峰山

下山道からのゴーロ
新緑のブナ林を登り、平坦になると鷲峰山三角点がありその先に展望台がある。周囲はササが刈られていて広くベンチもあり休憩しやすいが展望はあまりできない。展望台の上からは湖山池が見えるが霞んでいた。
頂上で昼食を摂ってピストンで下山。下りで天候が回復した。
 登山道で見つけた山野草

ヒゴスミレ

エイザンスミレ

スミレサイシン

山陰型タチツボスミレ

イワカガミ

イカリソウ・エンレイソウ

イチリンソウ

キクザキイチゲ

サンカヨウ


HOME
inserted by FC2 system