ギラガ仙(1248m)〜恩原三国山(1213m)
鳥取県・岡山県

2014/3/17 晴れ 【コースタイム 5時間45分・小休止含む】 MAP スノーシュー
恩原高原スキー場(185分)ギラガ仙(20分)恩原三国山(15分)ギラガ仙(125分)恩原高原スキー場
GPSデータ/13km/累積標高+.-882m
今季の恩原三国山は山仲間8名で歩いてきた。コースはスキー場から牧場を経て恩原三国山までのピストンと決まる。恩原高原スキー場はシーズン終了していたが雪はまだ多い。ひっそりした駐車場(WC閉鎖)で支度をして登山開始。

恩原高原スキー場

スキー場上部から振り返る
スキー場内を歩き、スノーシューを着けて一昨年に登ったゲレンデから上部へ上がる。他のゲレンデや尾根など何処からでも登れそうだ。
朝から陽射しがあり3月とは思えないほど暑い。

スキー場上部からの展望 左に花知ヶ仙など

恩原牧場
ゲレンデ上部へ上がると前方に広い牧場内の雪原が続き、ギラガ仙などの頂が見える。振り返れば花知ヶ仙などが望めるが、花粉や汚染、暖かさか、展望は霞んでいた。大山の展望を期待していたがチョット残念。

左に恩原三国山 中央にギラガ仙

雪庇と奥にギラガ仙
広い雪原を歩き牧場を抜けると恩原三国山やギラガ仙が近くなる。ギラガ仙手前のピークへ登り雪庇の横を通過しギラガ仙へ向かう。

ギラガ仙(右)へ

ギラガ仙にて左手前が恩原三国山

前方の恩原三国山へ
ギラガ仙に着くと遠くは霞んでいるが360度の展望だ。ここでお昼時間となったのでランチタイムをとって恩原三国山へ向かった。

恩原三国山(右)

ゴーロ(中央) 高鉢山(右)

ブナ林
ブナ林に入ると皆さん心地よさそうに歩いていく。県境尾根方面が真っ白で綺麗だ。高鉢山などもまだ雪が多そうだった。

恩原三国山に到着

北峰を望む
恩原三国山に着き北峰へ行くことは止めて、山頂集合写真で盛り上がり?ギラガ仙へ引き返した。

恩原三国山にて 左向こうのギラガ仙へ
下りでは雪はザラメ状になるが、さほど重くはなくて早く下れた。最後にスキー場のゲレンデを直接下って駐車場に下山。
ポカポカ陽気の山行だったが頂上付近の風は冷たかった。