沖ノ山(1318m)
鳥取県

2014/2/22 雪のち晴れ 【コースタイム 4時間5分】 MAP スノーシュー
若杉原生林への車道(15分・車道)取り付き(120分)沖ノ山(110分)駐車地
GPSデータ/10km/累積標高+.-968m
今回の沖ノ山、様子探りも兼ねて別コースを準備していたが、mkの体調不良で変更し若杉原生林からのコースで登ってきた。
昨夜の新雪があるが1月に若杉原生林への車道の除雪を見ていたので行ってみると新雪は10cmほどで千種分岐奥まで走行できた。

取り付き

尾根
駐車地では雪が激しく降っていて車中で支度をしながら止むのを待つが諦めて雪降りの中を歩き始める。車道には取り付きまでトレースがたくさんあった。東屋の取り付きからは急な登りだ。若杉原生林への稜線に出ると微かにあったトレースは無くなり新雪歩きとなった。

沖ノ山が見える

青空方面に山頂
雪が降ったり止んだりの天候で少し残念だが霧氷景色が綺麗だ。
銅像手前のブナ林辺りまで登ると、時折 青空が見えてくる。

霧氷

沖ノ山が綺麗

沖ノ山の山頂(奥)と右に小さく記念碑
記念碑のある雪原では青空と沖ノ山がとても綺麗だった。頂上へは手前のピークを越していく。風が冷たくて寒い。

曇り空だが綺麗な景色

沖ノ山
沖ノ山に到着。風を避けて早い昼食と散策で1時間半ほど過ごしたが、相変わらず寒くて下山する。少し展望が利いてきて東山や三室山などが見えてきた。

下山

車道へ下山
若杉原生林分岐あたりで青空が広がったが、原生林には寄らずにほんのわずかショートカットをして下山した。寒い日だったが霧氷が見られて良かった。


HOME
inserted by FC2 system