河本山(1176m)・高鉢山(1203m)
鳥取県

2014/4/8 晴れ 【コースタイム7時間50分】 MAP スノーシュー(一部ツボ足)
安蔵森林公園(120分)ゴーロ(125)河本山(50分)高鉢山(75分)ゴーロ(100分)安蔵森林公園
GPSデータ/17.3km/累積標高+.-1496m
3年前に高鉢山に登ったとき河本山を知り、稜線を眺めて是非歩いてみたかった。コースは先日歩いている安心感とヤブ化を考えて安蔵からピストンすることに決めた。

車道歩き

取り付き
安蔵森林公園で先日と同じように駐車させてもらい歩き始める。車道はかなり雪融けしていたが途中から残雪歩きとなった。取り付き地も雪融けのため登り難く残雪のある急坂から取り付いた。

ゴーロへ

ゴーロ付近より前方に三国山
山中へ入っても雪融けが進んでいる。歩くには差支えない程度ではある。
ゴーロ手前は陽当たりが良いのでかなりササが起きてきていた。先日望めた大山は霞んで見えない。近くの河本山や高鉢山、三国山などは綺麗に望める。

高鉢山への尾根

pk1160
ゴーロから中北トンネルの上を歩き高鉢山方面へ進む。残雪は多いが所々に灌木があり少々通り難いところもある。気になっていたpk1160は、前回は登ったが今回は足早に巻いて行った。

尾根からの展望
11:00過ぎに河本山と高鉢山の分岐ピークに着き20分ほど昼食休憩。

前方の河本山へ向かう 右は高鉢山

ブナの向こうに河本山、右奥にマッコウ

後方のマッコウと三十人ヶ山をアップで
これからが今日のメインコースとなる河本山への稜線歩き。想像通りのブナが連続する綺麗な尾根だ。2月頃なら素晴らしいだろうが、なかなか来れそうにない。遠くは霞んでいたので、どんな展望ができるのか?

ブナ林

右の河本山へ

前方河本山の尾根

河本山にて
河本山に連なる尾根に上がると少しササが出てきていた。ブナの中を歩いて巨木が点在する河本山に到着。木々があり移動しないと展望はできない。
戻りの長い距離を思うとゆっくりできないので小休止して引き返した。

河本山周辺からの展望 (マウスと重ねると山名が出ます)

分岐までの戻り 右は高山

分岐に戻った 背後に河本山
昼食を摂ったピークまで戻り、すぐ近くの高鉢山まで寄り道する。高鉢山手前は急坂だ。山頂は広くて巨木が多く、河本山、マッコウ、木々の間から三国山が望める。おそらく今後登頂はないような気がする・・・

高鉢山にて河本山を展望

高鉢山より河本山へ歩いた稜線を展望 右が河本山

戻り 前方にpk1160、右に高山

中北トンネル上部 前方はゴーロ
高鉢山からはピストンで安蔵へ戻る。暖かさと雪がベタついて足が重く、ゴーロまで長く感じた。

ゴーロ付近からの高鉢山
ゴーロ付近で最後の高鉢山などの景色を眺めてひたすら戻っていく。急坂ではスノーシューがズルズル滑るので途中からツボ足で下った。疲れ切って安蔵に下山すると森林公園の人が居られてひとしきり喋ってから帰宅した。