毛無山(1218m)〜朝鍋鷲ヶ山(1074m)〜三平山(1010m)
鳥取県・岡山県

2015/4/26 晴れ 【歩行時間 6時間25分】 MAP
田浪キャンプ場〜毛無山〜白馬山〜金ヶ谷山〜朝鍋鷲ヶ山〜三平山〜三平山登山口
GPSデータ/15.1km/累積標高+1428m -1395m
米子道湯原IC〜国道313〜R55〜国道181〜メルヘンの里新庄〜R58〜標識で左手〜田浪キャンプ場(P・WC有り)
毛無山〜三平山の縦走を一度はしてみたいと思っていたが、車の関係もありなかなかできなかった。ところが急遽、機会ができ、カタクリも咲き始めているだろうと、ウキウキして出掛けてきた。

田浪キャンプ場から歩き始める

登山道
登山口の田浪キャンプ場には8:00頃到着。時間的に早いのか混雑はしていない。以前カタクリの頃には大混雑だった。日除け対策と水分保持をして登山口へ歩く。まだ空気がヒンヤリしている。麓では春の山野草も咲き始めていた。

ブナの心地良い登山道

毛無山
最近は冬ばかり来ていたので夏道は久しぶり。急坂ではあるがブナ林が心地よい。やたら目の前に虫が飛んでくるのが気にはなるが。
1時間ちょっとで毛無山に着いた。少し霞みがちだが360度の展望だ。

毛無山からの展望 後方左から大山、烏ヶ山など、中央に蒜山三山、その前にこれから向かう三平山、朝鍋鷲ヶ山、金ヶ谷山、手前もこれから歩く尾根

毛無山からの展望 西毛無山方面

カタクリロード

カタクリ
毛無山からすぐに縦走開始。オオカメノキの花には少し早そうだったが足下にはカタクリの花が次々と咲いている。まだ蕾もたくさんあるが満開といっていいほど咲いていた。カタクリ広場を過ぎて木々の間から大山を見ながら白馬山へ向かう。カタクリやキクザキイチゲなどが可愛い。

大山も見える

カタクリロード

白馬山
白馬山に到着。小休止して金ヶ谷山へ向かう。ここからは静かな縦走路だ。
ブナロードとなるが途中の登り返しに疲れ、金ヶ谷山直下のブナ林でゆっくりランチタイムとした。

前方に目指す金ヶ谷山

ブナロード

金ヶ谷山

静かな縦走路
しだいに陽射しが強くなり金ヶ谷山への急な登り返しが暑い。
金ヶ谷山は展望が利かないので通過して朝鍋鷲ヶ山へ向かう。朝鍋鷲ヶ山までは比較的緩やかで歩き易い。鉄塔を過ぎるとすぐに朝鍋鷲ヶ山。
展望台の上から今日の縦走コースを眺めてみた。

前方に最終目標の三平山が見える

朝鍋鷲ヶ山

朝鍋鷲ヶ山からの展望 左に大山、烏ヶ山、蒜山など 左のハゲ山が三平山

朝鍋鷲ヶ山からの展望 右奥から歩いてきた

縦走路

オオカメノキ
朝鍋鷲ヶ山からの緩やかな縦走路は穴ヶ乢へ一旦下り三平山へ登り返す。
この登り返しが急で暑さとで辛く、朝鍋鷲ヶ山から三平山までは思ったより長く感じた。
急坂を登りきると前方に三平山が見え、蒜山高原などの展望が広がる。

激登りを終えると三平山が近い 右に烏ヶ山、皆ヶ山、蒜山三山など

振り返ると 朝鍋鷲ヶ山、金ヶ谷山、毛無山方面が見える

スミレ

三平山
三平山に着いた!少し霞みがちな大山が綺麗に見えてきた。歩き通せて満足満足、コーヒータイムで少し休んで展望を楽しんだ。
静かな縦走だったが三平山では登山者と出会った。

三平山からの展望 大山、烏ヶ山、皆ヶ山、蒜山三山

三平山から下山

三平山登山口
三平山からは30分ほどで林道の登山口に下山。登山道の一部は崩れていたが大勢が歩いているようで差支えなかった。今回、時期も良く花がたくさん見られ静かなブナ林も歩け、充実した一日だった。