高倉(1137m)〜 くらます(1282m)
鳥取県

2015/11/20 晴れ 【コースタイム 3時間35分】 MAP
小通峠近くの林道〜高倉〜くらます〜林道〜駐車地
GPSデータ/6.6km/累積標高+.-617m
久しぶりに綺麗な青空が広がった。何処か展望の良い山へと思い、以前に聞いていた加地川から「くらます」ルートを短くして登ってきた。車は千種町から大通峠へ越えて入り小通峠の手前に駐車。林道から高倉への植林尾根に取り付く。急だったが途中で三室山が見えた。

取り付き

高倉

高倉から、くらます(左)その右に氷ノ山、赤谷山〜波佐利山、三室山(右)
1時間ほどで高倉に着いた。笹薮があるが展望ができ、氷ノ山などがくっきりと望めた、天児屋山、沖ノ山、東山などは木々の間から。

沖ノ山と東山を展望

笹薮とブナ

波佐利山、赤西山、大きく三室山
高倉から笹薮を避けながら下り登り返すと1144mピーク。ここでも三室山などの展望ができた。くらますも大きく見える。
前に登ったときはヤブ漕ぎをしたが今回は笹薮程度である。

くらます

笹薮を抜けると快適(上はマユミの木)

笹薮の無いところ

くらます 着
1144mから下って頂上への登りが始まる。途中で展望をしてササの間を歩いていくと頂上着。草の多い山頂だ。氷ノ山は奥へ移動しないと見えないが宍粟方面は大展望で山座同定も楽しい。が・・昼食を摂っているとダニがいっぱい。
食後に氷ノ山を見に行きかけたが少し行って止めた。下りで見よう。

展望、赤西山〜三室山の後方に段ヶ峰、千町ヶ峰、暁晴山

展望

三室山を拡大してみた

下山します

前方に三室山

植林を下る
下山尾根は少し戻ってから支尾根を下る。最初はササ藪があったがすぐ植林となり林道に下山。林道を30分ほど歩くと駐車地に戻った。
最近、林道作業道が多くなり(宍粟も)、これに惑わされるときがある。

林道に下りた

マユミ


HOME
inserted by FC2 system