鳴滝山(1287m)
鳥取県

2015/2/28 曇り時々晴れ 【歩行時間 7時間20分・・登り4:05/下り3:15】 MAPスノーシュー
八河谷〜pk1246〜鳴滝山〜pk1159〜展望広場〜八河谷
GPSデータ/12.7km/累積標高+.-1379m
前日に雪が降ったので霧氷が見られるかと思い鳴滝山に行ってきた。
霧氷は着雪しすぎても、一部欠けていてもいまひとつ。青空に程よい着き具合が一番綺麗に見える。今回のコースは八河谷からの周回。
八河谷を7:30スタート。始終トレースは無くスノーシューで歩いた。
雪質は最初は固いながらもズボズボ入り、登り難く先が思いやられたが、次第に締まってきて沈んでも30cmまでだった。

車道歩き

霧氷で足が止まる

青空が見えてきた

曇ってきたが豪快な雪景色

左に鳴滝山、右に東山(トウセン)
大山方面、氷ノ山方面は雲があり展望はできないが、青空と霧氷が大変綺麗だ。結構アップダウンがあるがなんとか頑張って登りきる。
鳴滝山に着くと青空が見えた。南側の展望が良く、沖ノ山には陽が射している。
扇ノ山も予定に入れていたが雲の中なので行かなくて良かったかも(笑)
霧氷景色を堪能しながら1時間ほど休憩。下りは周回尾根へ。
こちらもアップダウンがあるので疲れた。最後に八河谷へ下って無事下山した。

展望所で青空が見えた

またまた登り

最後の登り

鳴滝山はすぐそこ

鳴滝山

東山方面は雪庇がある

鳴滝山からの眺め(左にガスのかかった東山、その右後に天児屋山など、中央に霞んで後山連山、右に霧氷の後に白い沖ノ山)

風情のあるカラマツ林

鳴滝山と右手に歩いた稜線

奥に展望広場が見える

下山尾根


HOME
inserted by FC2 system