扇ノ山(1310m)
鳥取県

2015/3/26 晴れ 【コースタイム 7時間40分・1時間ほどロスタイム】 MAPスノーシュー
姫路〜林道〜扇ノ山(周回)
GPSデータ/15km/累積標高+.-1220m
今季、雪山の条件が揃う日が少なかったように思う。もう少し早い時期に扇ノ山に行きたかったが、他の山に行くこともあり機会を失い、今回幸い新雪と展望には恵まれそうなので登ってみることにした。
コースを考えたが近そうな?姫路からとする。集落からの林道は1mほどの雪壁もあり通行止め。
標高の低いところは藪かもしれないと思い林道を歩いた。
最初の取り付きで岩や凍結で時間ロスして登り直す。新雪は5〜20p。

姫路集落の林道

林道

扇ノ山が見える

まだ雪庇がある

風の広場をズームで

姫路登山道

姫路登山道から、仏ノ尾、青ヶ丸、中央に氷ノ山、見えにくいが右に東山などの展望

扇ノ山にて

小屋の窓に積雪が写る
途中で姫路登山道に出て展望をしながら扇ノ山登頂。小屋の周囲の雪は3m余り。陽当たりの良いところは既に新雪が融け団子になり重かった。
頂上からは昨年歩いた尾根から下山。下りの写真は特に撮らなかった。

扇ノ山にて 左には仏ノ尾と青ヶ丸

頂上から下りかけると、左に仏ノ尾、青ヶ丸、氷ノ山、右奥に三室山や東山鳴滝山などの展望

振り返ってみる


HOME
inserted by FC2 system