扇ノ山(1310m)
鳥取県

2015/5/8 晴れ 【コースタイム 2時間30分】 MAP
河合谷登山口〜扇ノ山(往復)
GPSデータ/6.7km/累積標高+.-473m
恒例になった新緑と残雪の扇ノ山。今年は河合谷コースに決めた。
河合谷林道は残雪のため林道を歩くことを覚悟で出掛けたが、GWの暖かさのせいか、登山口のある水とのふれあい広場まで走行することができた。
河合谷コースは最初から残雪が無く、緩やかに新緑のブナ林を歩いていく。
下りで大石コースを回る予定だったが残雪が少ないようで止めることにした。
所々で残雪が見えてきて上地コース分岐を過ぎると残雪も多くなり新緑とマッチして綺麗になってきた。
扇ノ山に着くと丁度、山友のだっちゃんも登られたところだった。
昼食を摂ったあと一緒に下山。だっちゃんは上山高原から登られ、20分ほどの林道歩きをされたらしい。

河合谷登山口

河合谷登山道

マンサク

上地コース分岐

新緑と残雪の畑ヶ平方面

扇ノ山から氷ノ山が見える

扇ノ山避難小屋

残雪の上は歩き易い

グリーンシャワーの中を歩く

サンカヨウ


HOME
inserted by FC2 system